人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 22日

いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒

いつものメンツと行く野宿は、「野宿マスツーリング」と呼ぶことにした。
このツーリングの前準備とかルーティングとか検索しにくいんで。

でまあ、書いた通り、見事にデジカメを忘れていったので、何も説明できない、という。
シーンはかなりメタクタ。写真を撮ることをほぼ忘れていたため。




タイトル
二転三転七転八倒一日目

2014年9月20日、04:00スタート。
05:00藤野SA集合予定。
四国にロングで行く予定で3ETを用意したが、取り止めになったので、ほっといてルネッサを整備してたら
今度はショートで高速使用になったため、車体の整備はされぬまま引っ張りだされた、後ろ姿・・・・・。
モヒカンは土曜日休日が取れず、彼だけ一日遅れ、一日伸びる形に。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_17391029.jpg





1402.56kmスタートらしい。エンドを今見たら、2004.20kmと表示されたので、
トータル601kmか。半分は相変わらず高速・・・。
と、思いきや、高速の距離表示板で合わせてみたら、10%ほど多めに表示されることがわかった。
補正して燃費は20~30km/h程度。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_17404258.jpg




飛びで4連休の初日、混雑が予想された為、集合時間をかなり早めに設定した。
それは大正解だと思うが、1時間しか寝ていない・・・・。
着いたら寝ればいいやと思っていたが、それは大誤算。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_17543240.jpg




集合地点とか、そこからどうするかとか、奴との合流をどうするか、とかこれまた二転三転。

で、転んだ挙句、ワタシは諏訪南ICで降りて伊那方面へいつものFRを使って抜けます。
FZRの方は、諏訪ICを降りて152を南下、彼には小豆坂トンネルを抜けて、
県211を南下するワタシと合流の予定です。
オフ車で伊那ICまでとか無理です((泣)。
ハゲには伊那ICからの合流を薦めましたが。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_17595974.jpg





これが何処かは勝手に拡大縮小してみてくださいな。出来るようなので。
確か、stardusutさんとは、この2つの道の間にある林道、町道高遠線を走った記憶があるようなないような。
トンネルの真横に降りて出たか、トンネルの真横の林道に登ったか記憶があればそれです。
ちなみに、今回はその辺はお預けです。ヨーイドンの競争(笑)だったので。




WR400Fで行った、川を渡ってテントを張った場所。通りがかりついででちょっと覗いてみることに。
あれからまた様変わりして、あそこからもう少し下(下流)へ行けるようになっていた。
あれ?ここは結構いいぞ?
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_18162919.jpg





それは置いておいて、とりあえず集合地点へ。
・・・・・・来ない。
ああ、やっぱり。まあヨミの範囲です。
第二集合地点として、ここから下のわかりやすい非持交差点を指定していたので、
そこへ向かってくださいとメールした所、なにやら強気の返信。
(ちなみに、実際に送った文は、” 通り越したに1000点 ” です)
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_18215529.jpg




”GSの所で左折だから楽勝 ”と言っておりました。
心配でこっそり見に来ました。分かりづらいですが、下の下の道が152です。
152を奥からブ~ンと来て、ブ~ンと去って、またブ~ンと左から来て、ブ~ンと去ってゆきました。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_18295466.jpg





残念!その後のやりとりは写真を撮っていなかった!。
後日、買い出しついでにココを使ってみましたが、ま、確かに分かりづらいかもね。



ちなみに、なんかワタシが手の上で転がしてるような印象を受けられるかもしれませんが、
ワタシがやってるのは、ただのリスクヘッジです。面白おかしくしてるのは、彼らの血でしょう。
逆恨みされてるようでヤだなあ・・・・。
あ、さらにちなみに、10000点もらいました。




ここからのルーティング予定は、こんな感じでした。

さっきの場所をキープとして、伊那市を中心に非持から時計回りに今夜の寝場所を探せば、
どれかはイケるはずで、そこからならモヒカンとの集合地点も遠くならないので、いかがでしょ~か?、と。





まだ時間はたっぷりあるし、近いんで、そのキープ場所に行ってみるか、と言う話になりました。
彼ら二人は、選り好みが激しいのよ(笑。



さあ、ついたぞ、どうですか?砂防ダムの上から川上を見る。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_18571323.jpg



登れなくてがっかりしてるの図。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_18344062.jpg



シュラフを干したりするのにうってつけの場所だな。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_1859757.jpg

いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_18523656.jpg




何か嫌な予感がする・・・・。なんか妙にテンション高いし、なんかニコニコしてるし・・・・・。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_1932569.jpg






(焦りながら)「じゃ、じゃあ、探しに行きましょう、地図で見るといい感じの所があるんですよ、ねっ、ねっ」
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_1943396.jpg




戸台大橋、というのは、南アルプスに行く道で、一般車通行禁止でゲートになっております。
そこから北に行くと、黒川内林道(牛逃げ防止のゲートを開けて入る林道)になるのですが、
実は戸台大橋のすぐ先に川に降りる分岐があって、それを見てみたかった、、、、のですが。




写真はありません。残念でした。
行き止まりまで行くと、広い広場兼駐車場になっていて、釣り人の車多数。
特に駐車場、というわけではないのですが、一番奥の樹の下の芝生が心地よさそうでした。
水辺に下りるには、少し遠い。
「でもなあ、、駐車場だよなあ・・・」などとヒソヒソ話。

しつこいくらい多数の、マジ気味の「クマ出没注意」看板。
多分、きっとやな顔をする人物がいるであろう、と、断念しました。



断念したのはいいけれど。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_19225663.jpg




これはさっきの非持近くのスーパーで買い出しをしている所。
え?
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_1971725.jpg




と、なりました。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_19222932.jpg





今回、ちょっとだけ意気込んで、「カレーとか煮込みうどんとかテンプラとか作っちゃうぞ~」
とか思いましたが、
残念、二人共、そんなボキャブラリーはなかった。
焼き芋とか揚げまんじゅうとかおはぎとかに目移りして・・・・。
結局、そんなものをおやつに食べてたら、肝心の夜メシが食べられなくなった、という。





それはまあ、置いといて、ぶっちゃけ二人共、眠たかったのよ。
テント担当がまだいないため、今回は個別に寝ることに。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_19233784.jpg




このイスがさぁ・・・・・・。
あまりにも出来が良すぎて、立ち上がる気力をなくさせます。
奥のハゲのイスの方が正解かもね。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_19261821.jpg




二人なら、テーブルも役に立ちます。
と、言うのも、このペアは食事とかテントサイトの整備?とか無頓着な為、
風呂敷が小さく収まるためです。おそらく食事の用意をしても、様子はほぼ変わらないでしょう。
この折りたたみテーブルを持っていくかどうかは、メンツによると思います。
いつもの野宿マスツーリング 一日目 2014年9/20~9/22 二転三転七転八倒_c0009160_11121734.jpg




写真なし。
何も食べずにワタシは寝てしまいました。
ハゲはかき揚げうどんを作って食べたそうだが、知らん。


昼は暖かかったが、夜になると急激に冷え込んだ。
8.7°と携帯に表示された。


樹の下は下草が生えていて湿気があり、それを嫌って広場で寝たのだが、
広場の方が夜露が酷く(当然)、ブルーシートを伝う水滴にかなり悩まされた。

外気がかなり冷たいため、全方位閉めていたが、それが逆に内部の結露を呼んで、
朝起きたら、シュラフカバーもびっしょり濡れていた。


ブルーシートを二枚持ってきてればもう少しマシな寝かたが出来たのだが。


そんな一日目。
ぐたぐたのぐずぐずでした。
良すぎるサイトも考えもんだ、と。
あ、WR400Fの時は誰もいませんでしたが、今回は別にオフ組が二組ほどココで泊まっておりました。
オレが悪いのかなあ?まさかね。




お二方、心配してくださり、ありがとうございました。
ハラハラされているようで気恥ずかしい。いい歳なのに(笑)。

あのKLEでの屈辱(?)は忘れておりませんよ。
バッテリーは本当に気を使うようになりましたから。

by 3et3xp | 2014-09-22 19:28 | ツーリング


<< いつもの野宿マスツーリング ニ...      なぜか帰ってきた報告 >>