人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 26日

ツーリング後記 装備品

まあ、今回は装備のチェックみたいなもんだった。

特に、モヒカンのテントは危険なことがわかったのは大収穫だった。
あれで四国とか・・・・・。


●振り分けバッグ サイドバッグ

どうなっているか書かなかった。こんなもんやる人は出たとこ勝負、だと思っていたから。

本体を吊るしているのは、この青いヒモとバッグ本体の肩紐の下側のヒモです。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1133397.jpg



振れ防止に、本来ならこの下側の肩紐の紐部分をカウルの後ろ/サイレンサー側を通すべきですが、
熱問題のため、肩紐をばらして紐部分だけ使ってこんな感じになりました。
さらにバッグのカウルに当たる部分は、サイレンサー用のグラスウールをアルミテープで留めてます。
外周ではなく、全部アルミテープで覆った方が、バッグにグラスウールの繊維が擦れてくっつかないようです。
ちなみに、裏側も同じ処理をしてあります。
100円の焼き網を折ってガムテで貼り付ける手もあったな、と今思う。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1134343.jpg



前方は適当ですね。下の肩紐のクッション部分とコンプレッションの余りヒモを結んで巻いてます。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1141321.jpg



左のこんな形が正解だと思います。
セローとかWR250Rとかは無理でしょう。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1142341.jpg




左の前方。
左右同じシステムにしたかったが、フレームの形状が違うので。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1144158.jpg



これで高速走って、人肌プラスぐらいの温度だった。
が、ボンベやチョコレートは入れない方がいいかもしれません。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1143396.jpg




ハゲの方はマフラーの排気熱でバッグに穴が開きました。
ウチのは擦れてウラから見ると少し生地が薄くなってる部分がありました。
まあ、1000円のバッグですから(笑。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1145688.jpg




前方はコンプレッション用のヒモは位置合わせのただのアンカーとして。
縫製で、この紐の引っ張られる方向は逆(バッグ方向)を想定してるので、
こいつを吊り下げ紐として使うのは無理があると思います。
青い吊り下げ紐は左右繋がってますが、フレームのセンター部に巻きつけてずれないようにしてます。
後方は肩紐の紐部分で、テンションの向きはわりかし自由なので
こんな風にトライグライドとバックルを使って。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1144359.jpg




よく入るんですが、横向いているので、荷物をポンポンとは入れにくかった。
左右のバランスがあるので、左に詰め込んで、右を空っぽ、みたいな運用はしにくい。
フラットダートなら重心が低くて問題ないが、やはり少しバタつくので、荒れた林道では注意が必要。
あと、キックする時、少し邪魔だった。
そんくらい。
ソロオフでも考えてもいいが、ココにシュラフとか入れてコケても大丈夫なものかどうか?
振り分けに悩む所。


●タイヤはそろそろかな。D605としては短いほうか。
バカにしてた(?)けど、フラットなら楽しいじゃん。
あ、それはこの3ETとのからみの話になるので後日。
ツーリング後記 装備品_c0009160_114561.jpg



●ガス
二日目の朝、湿った薪をすったもんだしている間、ずっと燃やしていたので、2日で3/4ぐらい減った。
普通に使えば3~4日位もつのかなあ?。二人で5本くらい持っていれば、5~6日大丈夫だろう、と予測。
ツーリング後記 装備品_c0009160_11539.jpg




●バーナー
メインはあっちに任せて、こっちはお湯や炒めものくらいか。
やつらの食事はほぼつまみで、焚き火で炙るのがメインみたいだから(笑、この程度の小ささで良いだろう。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1152950.jpg



●石鹸入れは、今回右の閉まりがユルい方を持っていったが、密閉できる左のほうが気を使わなくて済む。
ちなみに、左は100均の小銭入れ(並べて入れられる奴ね)。
ツーリング後記 装備品_c0009160_1155458.jpg



●蚊取りベープ
室内やテント内では力を発揮するようだが、軍曹やコオロギには効かなかった。
蚊取り線香も持っていったが、ないよりマシなのか、あっても無駄だったのかは分からずじまい。
ただ今回、蚊やアブに悩まされた、ということはなかった。いなかったのか効果があったのか?
ツーリング後記 装備品_c0009160_235037.jpg




●折りたたみ椅子 と 携帯まな板 と 折りたたみテーブル。
「ダメ人間製造機」とまで言われたあぐらチェア。低すぎてすわり心地良すぎて、何かするのに億劫になる。
前方のハトメ部分は引っ張られて少し布と剥離しかかっていた。
足のプラスチック部分はそれ相応程度。次もこれか、あるいはハゲのやつに変えるか悩む所。
積載性の問題ではなく、人間性の問題で。

まな板は一切使われなかった。これとザルとボウルはいらないだろう。
どうも俺らの食パターンには合わないようだ。

折りたたみテーブルはそれなりに役に立った。地べたにおいていた時よりも探しやすい。
この時期だと温かいコーヒーや紅茶を事あるごとに飲むので、その辺は便利だった。
ツーリング後記 装備品_c0009160_243141.jpg




奴らの新装備はどうだったのだろう?パトロール600とインフレータブルマットのハゲは十分のようだったが、
ダウンシュラフとインフレータブルマットのモヒカンは寒かった、とか言っていた。
例のスマホの件で切れてシュラフカバーを買えなかったのが敗因かもしれない。

ワタシは、ダウンシュラフがもうだめだな。光にかざすとダウンがない部分がかなりある。
おかげでダウンがない部分がかなり寒かった。
寝てる時、なんか足元と腰の周りが寒いなあ、とは思っていたが。

買うモノは決めているが、お高いので。
今のうちココにメモしておいたほうがいいのか悩む所。

by 3et3xp | 2014-09-26 02:38 | ツーリング


<< 2014年の状態で3ETでのオ...      いつもの野宿マスツーリング 三... >>