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2018年 04月 24日

リア廻り DT200R(3ET) YZサス 3XPスイングアーム まとめ



1章 概要
2章 リアサスユニット
3章 スイングアーム 
4章 ホイール ブレーキ チェーンライン
5章 リンク廻り
6章 まとめ 




1章 概要

変更目的

フロント周りがYZ系列の為、リア周りもバランスでやってみたかった。
後述するが、リアサスユニットとスイングアームはいずれか片方の換装でも可能。
ただし、サスユニットはリンクの調整、スイングアームは純正よりも長いので、やはり調整が必要になる。
3XPだと、単純にYZユニットへの交換のみで良いので、3ETだと相当に厳しい道になる。




2章 リアサスユニット

2-1 変更目的


まずは補修の問題ですかね。 レーサーのサスは基本、たいていのサス屋さんでO/H可能ですから。
無論、3ETもやってくれますが、加工賃等が必要。
それよりも一人乗り設定でユニットストロークが大きく使えるのが1番かな。
ただ、残念な事に、2016年現在、というか、すでにソフトスプリングは廃番。
それでもスプリング屋さんに造ってもらう、という手は残っている。
バネレート等は不明だが、現物を持っていけば調整してくれる、、、と言う話は2013年頃の話。
2018年、KYBのシールヘッドキットが入手困難らしい。SHOWAの物を加工してO/Hとなりました。

もう一つはサブタンクの位置。
3ETは左出しで、キャブを触ろうとすると、まずこれが邪魔。右に出してしまおう、と。
もちろん、3ETのサブタンクをO/Hする時に、ホースを右出しにしてしまうのも手でしょうが。




2-2 YZサス選定

サスユニットで3ETと親和性が高いYZは、86の1LX、87の2HH、88の2VMとなりますが、
86、87はリアブレーキと連動タイプで、ワイヤーが出ています。
この型以降は3XPと同型になるので、使えるユニットは2VMのみ、となります。
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2-3 取り付け前準備 寸法の違い。

全長が10mmほど長いだけで、上下の取付穴径については同じ。
ただし、上部と下部の取り付け幅が違っていています。

上部は3ETのダンパー付きスリーブに交換。
単品で部品は注文できたはず。
ただし、このスリーブは圧入なので、それなりの設備or工具(工夫)がないときついでしょう。
YZユニットにΦ10mm、l=13mm程度のカラー×2でもおkです。
私はサスのO/H時に、サス屋さんに部品を渡してついでに交換してもらいました。
2018年でこの部品が出るかどうか不明です。

左:3ET     右:2VN
c0009160_2313392.jpg





下部に関しては、ユニット単体の幅が純正より広いです。
が、なんか普通に付いております。
スリーブワッシャをYZのものに替えたのかもしれませんが、
残念な事に、リンクの時に、とっかえひっかえしているうちに不明になってしまいました。

3ETであったかなり広いクリアランスがなくなったと思われますが、
どれいくらい影響があるか今のところわかっておりません。
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2-4 フィッティング

当然、バッテリーケースはカットになります。
カットする部分は、エアクリ本体とは別体ですが、
エアクリボックスを固定するメンバーとして働いているので、留意してください。
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もう一つはそのボックスを留めるためのフレームステー。
ノーマルのサイドカバーの前部分のボスは不能になります。
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グリスニップル。
スプリングが長くなったため、この辺りが当たるようになる。外して塞げばよいだけ。
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2-4 総括

YZのサスユニットを入れるために、フレームステーを削ったり、サイドカバーをYZに変えたり、
サスは再メッキでO/Hしたり、10mmの長さの違いで、リンクで悩む羽目になりで、相当に無駄。
素直に、3ETサスをモトハウスさんに「一人乗り設定の低荷重時はよく動く設定でオナシャス」
とお願いすればいいだけ。
いくら掛かるか知らんですけど。身も蓋もない総括です。





2-5  この状態でのセッティングと感想 参考にもならないメモ


リンクロッドは3ETのままです。
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この作業をやった時はフロントは既にYZに変わっているため
リアのサグ廻りだけではなんとも基準になる所がない。

スプリング長 265mm       0G   610mm
                  1G'   495mm     (3ET 510mm) 

スプリング長 262mm       1G'   490mm
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265mmの方がフィーリングが良い、とか書いてあった(他人事)

YZマニュアルには、引いて100mm前後が正規とは書いてあるが。
あと、サグに関しては色々採寸忘れたり、どこに書いたか分からなくなったりで
ホントかウソかも怪しい。

サス全長が10mm長くなったが、ユニットが柔らかいのかレバー比がYZでない為なのか
はたまたフロントがYZで、少々高くなったためか
足着きはほぼ変わらず、乗り心地もさほど変わらず。
全体的に、メリットってなんだっけ?という感じ。

小さなバンプを超えると、ホップせずにヌリュっと越えていく。

とりあえず、減衰ノッチ記述なしのセッティングなので、今後も変わっていきます。
基本寸法の参考程度にして下さい。






3章 スイングアーム


3-1  変更目的 

3ETスイングアーム、大きな部分で不満はない。長さも強度もお似合いではある。
小さな部分で言えば、
リアキャリパーサポートが旧世代っぽくで大きく重いのと
チェーンガードが古くてスプロケ50Tでは当たりそうになるのとクローズタイプなのが
気に入らない、と言えば気に入らない。
エンドに関しても、タイコ型ではなくボックスの方が整備は楽になる。
ロングスイングアームの効果も欲しかった。

ただ、結論から言えば、目論んだYZのスイングアーム&リンクが上手く行かずに、
結果的に3XPのスイングアームになってしまった、というのが本当の所。



3-2 スイングアーム選定

車体の写真を見る限り、2HGあたりから2VMあたりまでは付きそうに見えます。
そのあたりのすったもんだは割愛。
結局残ったのは、3XPスイングアーム。
これ以外だと、リンクの大改造か、エアクリボックスの大改造になります。

   左:3XP(DT200WR)          右:3ET(88’DT200R) 
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長さはやはり3XPの方が長いです。チェーンアジャスター分くらいですが。
重さは同等くらいか、3XPの方が少し重く感じるくらい。
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3-3 フィッティング

エンド幅  3ET:219mm    3XP:212mm
結局の所、リアブレーキとスリーブ一式を3XPで揃えてしまえば、エンド幅は問題になりません。
c0009160_17455940.jpg




フロント端のスラストカバーが付いた全体幅は、3ETのスリーブを使えば問題はありません。
エンジンとスイングアームの間にスリーブがむき出しで見えますが、3XPもそうなってます。
問題になるのはフレーム全体幅とスイングアーム単体幅の差分。
3ETの最終的なフレーム全体幅(全体寸法)は205mm(個体差あり)。
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3XPはスリーブのない状態の単体で196mm。
つまり、9mm、なんとかすれば良いわけです。
c0009160_17541959.jpg





これはYZに付いているスラストカバー。
スラストベアリングが入っていて、その分、スラストカバーが膨らんでいる。
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YZ 16mm   3ET 10mm
c0009160_1810322.jpg



9mmの隙間は、
左が3ET純正のカバーを使い、カバーの厚さ1mm、ワッシャ1mm+シム(そのまま)0.5mm程度で全体およそ3mm。
右はYZのカバーを使い、スラストワッシャ2枚重ねで4mm、カバーの厚さ1mm、シム0.5mmで6mm。

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右は3段のリップシールの1枚が乗る程度。
後は感覚で右側のシム重ねで調整。
スイングアームをフレームに入れようとする時、
タペクリのシクネスゲージを抜くくらいの感触なら良いんじゃないでしょうか。
S/Mには小数点二桁の計算式がありますが、「いや、こんな所はこんな精度じゃないだろ」と常々・・・
いや、なんでもないです。
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おおよそセンターです。
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4章 リアブレーキ ホイール チェーンライン


スイングアームが3XPなので、ここは素直にリアブレーキとホイールも3XPを使います。

リアブレーキは4TPはダメです。キャリパーからのホース出口がスイングアームに当たります。
が、少々、ややこしくて、3XPのマスターは、取り付けボルト径が3ETに比べて大きいので(10Mと8Mかな)
マスターは3ETのモノを使います。
取り付け穴を広げるのもアリでしょうが、今回はこのまま。
セロー250のリザーブ一体型を狙っている為でもある。
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が、さらにややこしくて、ホースの、マスター側の曲がりが3ETには少々大きすぎます。
正解は、キャリパー側は90°のバンジョーアダプターを使って、
ちょうどよいくらいの長さのメッシュホースに変えることでしょう。
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ヤフオクで買うなら、3XPのキャリパアッシ(キャリパーサポート付き)のみで十分だと思います。
もしかしたら、ブレーキペダルも3XPの方が良いかもしれません(3XPのエンジンは足元が膨らんでいるので)。
が、2018年現在、買っておりません。

スイングアームが3XPになったので、ドライブシャフトスリーブも3XPに交換します。
留めボルトの深さが違うので、留めボルトも3XPを使ってください。
(仮の文章)

                左 3XP         右 3ET
c0009160_18401882.jpg






5章 リンク廻り


リンク問題から3XPスイングアームに落ち着いたのですが、割愛。
スイングアームフレームセンターピボット方式は3ETフレームとは合わないようです。
(サスユニットの傾きが大きい)

参考までに一枚。
これはYZのリンクアームを取り付けた写真。
横から見れば付いているようだが、下から見るとアウトになってます。
ちなみに、上を見てもアウトです。
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発注図面。一枚あたり送料込みで1,000円程度だったようだ。
メガネ型にしたら、いかほど軽くなるのか?
横山テクノさんで対応できる加工は四角い板の2つ穴あけまでです。
Φ16はどうやらリーマーだったようで加工精度が悪かったです(少しヤスった)。
その後、レーザー加工の穴あけ裁断、という項目を見つけたので、そちらなら、そこそこ対応してくれるかも。
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どちらが良いのか2018年現在、不明。
大きく振ったサイズで注文したが、どうやら中間が良いような。
142から147の間が正解じゃないかな~と思っているが、思っているだけ。
もう少しこの2枚で頑張ってみます。
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現状の車体姿勢の写真を探したが、まともなのは見つからなかった。
よっぽどYouTubeに上げた動画のほうが分かりやすいか。
140リンク長だと、YZ正規イニシャルで170cm身長66kgで相当ツンツンです。
リアは19インチになってます。
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6章 まとめ

やるだけのことはやったが、やらないほうがいいです。
エンジンから足回りまでやってみて思ったのは
「ノーマル一番」


ブレーキの写真を上げたら、この記事も終了。


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by 3et3xp | 2018-04-24 00:55 | DT200R(3ET) | Comments(7)
Commented by らいおん at 2015-08-16 14:18 x
続報>雨蛙、連れ帰り。
なんだこのフロントブレーキ、ぐにゃぐにゃ・・・
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-4tcbqnxavfw2p7okmytq6gmubi-1001&uniqid=0fddf290-74a3-467d-9e7c-1686e0d43117&viewtype=detail
Commented by 3et3xp at 2015-08-16 16:07
よかった~SRじゃなくて。人ごとながらホッとしました。
良いドナドナ日和のようで羨ましい・・・・。

どうせエア噛みでしょ。Rのマスターならあるんで、程度不明ですが要望あれば
差し上げます。

と、いうか、らいおんさんとタイミングがいつも悪い。
ワタシがKLX稼働させてる時なら、Rの部品がほぼ一台分あったのに。

Commented by らいおん@ at 2018-04-24 06:34 x
ありゃ、2015コメとかどしたんべ、と思ったりw。
泥単連のぱぱぱさんもKLXひとすじですが、Rブレーキ・リザーバは3回取り換えたそうです。
特段、問題は無く、このままで待機ですよ~。
Commented by 3et3xp at 2018-04-24 13:05
たしかに懐かしい笑。

3ETのリアのマスターはリザーブ一体型のセロー250系列に替えたいのだが、
どうもフレームが邪魔をするようで躊躇しております。

ぱぱぱさんはFCRに替えてます?ブログかなんかやっていれば紹介してくださいな。
Commented by らいおん@ at 2018-04-24 19:39 x
以前には全能鯖とか開いていたけど、今は鯖落ちしてますね。
ノーマルだったと思います。
年中、KLXで参戦してるのに、よくまぁ維持できるものだと感心します。
Commented by 黒豚 at 2018-04-27 20:08 x
入院してしまっていたので、久しぶりにのぞいてみました〜
3ET頑張ってますね!
私はしばらくはバイクに乗れなさそうなので、楽しみにしております〜〜♬
Commented by 3et3xp at 2018-04-27 23:41
そうでしたか・・・。
文章で軽さを出しているようですが、逆にそれが怖いですが。

あたしもどこまで行けるでしょうね。
この駄文がなんかの息抜きになれば良いのですが。

ご自愛くださいな。




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