人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 08日

KLE400

O-リングが来たので交換。
プラグも交換(ホントはコレがメイン)。
ついでにキャブウォーマー経路も短絡します。
 
 どの作業も特に問題なく。

 で、付いてたプラグ
KLE400_c0009160_17483157.jpg

もうさ、止めようよこんなコト。
新車のままじゃねぇ?。・・・イリジウムプラグが入ってるからそうでもないか・・・・。短期間でこうなった、ってコト?

 こりゃプラグコード辺りも水対策が必要のようですな。カワサキらしいと言えばカワサキらしい。知る限りではGPZ400系(ZZ-R、FX400R含む)、シェルパが同じ。
そういやエリミ400も。似たような病気を発病してました。

 ヘッドの横に開いてるドレーンホールから赤錆が流れてるのは大抵プラグはこうなってますよ。GPZ400Rとか笑。

こうなったらうかつにプラグをはずしちゃダメよ。パーツクリーナーとエアガンでプラグホールをよーく清掃してからプラグをはずして下さいね。

 出来ればプラグキャップを社外品に換えた方がよいですが。この辺HONDAは意地でも雨水を伝わらせないようにホールキャップを付けてたりしてるようですが、またそのキャップがしっかりしすぎててはずしにくいのって。さらにソコ社は作業スペース無視の設計なんで、あれはあれであったまにきます。・・・・笑。メンテフリーの自信でしょう、と私は受け取ってますが。VTなんか30分以上すったもんだしたさ。挙げ句の果てには特工だったし(確か車載工具でしかはずせなかった、と記憶)。でもマジェもそんなんなんだよね苦笑。

 
 真面目に
 マルチエンジン(センターカムタイプね、文脈で理解してくれ)の構造上、サイドスタンドで放置してると、3番と4番(右側)のプラグホールに入った雨水は抜けにくく、錆びます。乗っていれば熱で蒸発するのでこんなコトにはなりにくいのですが。ご注意を。

 実害は想像してね。ハア・・・・・。

by 3et3xp | 2005-08-08 18:23 | KLE400


<< 3RW2 セロー タイヤ交換      3RW2 >>