人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 10日

アヴェニス150

うちのけーたいではなんのことやらわかりませんな。

 やはりカーボンの堆積ではないようです。
一時期、始動の調子が悪いと言っていたので、アヴェニス125のメインジェット(#10上がる)をいれて、プラグ番手を9番(ノーマルは7番)にしてたので、もしかしたら、と思ったのですが。ま、この仕様はそれなりによかったようです。しかし冬になったので、戻しました。

 ちなみにヘッド開けるのに、アヴェニスはエンジンを下ろします。再度組むときにハンガーシャフトが異常に入りにくい(通りが出ない)のでご注意を。ちょっと強くガツンと上に上げて落ち着かせるのがコツのようです。

 気になったのが、ヘッドばらしの手順です。
1,上死点合わせ
2,カムチェーンテンショナをはずす
3,カムスプロケットボルトをはずす
    これです。二本あるうちの一本は上死点あわせで見えるのですが、もう一本はもう一度クランクを180°回さなければ取れません。しかし、すでにテンショナーははずされているので、この状態でクランクを回すと(てゆーかほとんどのマニュアルには回すな、と書いてある)、チェーンがスプロケットから飛んでしまいます。一体どうしろと。このままカムキャップをはずしてもクリアランスが狭く、カムチェーンは外れません。先に下になるボルトははずしておいた方がよいのではないか、と思います。(判る人にしか判りませんねえ。この文章)


 2万キロほど走ってますが、ピストンも壁面もカムもカムジャーナルもきれいでした。4万キロは大丈夫そうです。あ、でもピストンピンは3万くらいかな。すでに段付き摩耗が始まってました。4万キロではピンが抜けにくいかもしれません。

 フロートの簡易油面をついでに調べたら、正規より2mmほど低かったので、

1,ピストンはそのままでリングを交換。
2,ヘッドは清掃のみ。
3,油面を正規に調整
4.エンジンを掛ける
5,だめだったら、CDIを疑う
 このフローで行くことを話して決めました。

 まだまだかかりそうです・・・・。部品注文しないと。

by 3et3xp | 2005-01-10 15:39 | アヴェニス


<< VTZ250      ガンプラ >>