人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 09日

TT-R フロントフォーク準備

あ、タカさん訂正。せろちゃんはエンジンにピポットシャフトは通ってませんでしたね。調整はないです。シムのあるなしと金属カバーの動作確認だけ。あと、スリーブはきちんと入ってます?。

 で、TT-Rのフロントフォークのシール交換を日曜やるので、用意の注意点など。
 
 まずはマニュアル。オイル量が片方500ccを越えてると、1L缶一本では足りませんねえ。じっくり読んでイメージトレーニングと必要な工具をチェック。
インナーロッドタイプでスプリングを押し下げてフォークキャップを外すタイプは、頑張れば普通の工具で大丈夫。針金はあったがいいかな。点錆が出てるようならオイルストーンも。ボトムボルトを外す回り止めの特工は、・・・・・・・・うーん・・・・高いんだよなあ・・・・。特工だけにあんま汎用性ないし。ないなら、バイク屋にフォークを持って行ける足を確保しときましょう。
 ジェットを外す細いマイナスは便利。ボトムのボルトは車種によって様々。ながーい六角(アクスルシャフトがフォークセンターを貫通するタイプ)だったり、でかい六角だったり。先に確認を。
あー!あと新聞紙

 注文する部品。オイルシール、ダストシールは、ま、当然ですな。
古いバイクだと、スナップリング?がさびさびになってるので、注文してた方が吉。
あとはスライドメタル。アウター側のバックアップリング下のメタルと、インナー側ボトムのメタルはどうせばらすんだから交換した方が良いでしょう。
 ネジ回りの銅ワッシャやO-リングは・・・・・・わたしゃ注文しませんねぇ。
ん?まあまあ、つっこまないで。漏れるようならその時交換。経験上、漏れたことはなんで。外から出来るので漏れたとき考えます。
 あ、kawasakiオンロード、フォークキャップを押し込んでCリングをはずすタイプはここのO-リングは買いますね。
 もちろん、マニュアルに<NEW>とか書いてあるヤツを律儀に注文するがスジ。

 メスシリンダーは不要。例の注射器と、と、と、と、(小さな声で)ゾイルのスプレーグリス。便利デスヨォー、タカイケドネ。モリブデングリスはここでは勧めません。それならシリコングリス。
 スズキのラバーグリスなる物が良いらしいですけど、使ったことはございません。

日曜、整備となります。ワタシがやるわけではないので、写真撮れそう。

by 3et3xp | 2005-09-09 23:59 | TT-R


<< KDX220R サイドスタンド      ウーリング >>