人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 25日

ツーリング 2017 0623-0625 その1

9月だ10月だなどとスッタモンダしてる二人がめんどくさくなり、
さらに、昔のように9月あたりが晴れているというイメージも崩れ、
実は最近では梅雨時期なども7月辺りから始まることもあり、このあたり一人で。


てな話は、二の次で、
「だいたいこんなもんかな?」などと足回りとキャブのセッティングのめどが付いたのと
「たぶんいけるんじゃないかな?」などと新規買い揃えてみたキャンプ用品のチェックがてら、
さらに、長期休暇、などと大げさでなくとも、有給2日+土日でなんとなく頻繁に遊べるんじゃないか、
などという宿題が溜まったので、テストがてらにちょいといつもの所へ。

テストなので、一日目が長いです。


2017年 6月23日金曜。

なぜか早起き(ナチュラル)。
16:00くらいにタワーへたどり着けば良いので、そんなに急ぐ感はない。
(前日までに全て用意しているとして、の話)



積載方法は変わらず。
ただ、サイドバックの取り付けをクロスさせて少し簡便化した。
8:00出発だったようだ。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12105381.jpg



40kmほど高速を走ったら、15分位エンジンを休憩させる作戦。
日差しは暑いが、日陰は涼しい。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12153010.jpg


だいたいいつも、高速が嫌になって、韮崎で降りて下道、とかやっていたが、
結局めんどくさいので、いまいっとき辛抱して諏訪南で降ります。
12:30かな。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12184033.jpg

雨が降るとしたら、ゲリラっぽい感じの雲。
全然時間があるので、前回、最終的に張れなかった場所を見てきます。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12210822.jpg



ここよりも画面奥の、一つ高い場所のほうが良いようだ。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12230356.jpg


1mほどの段差を降りないと水場にはたどり着けないのがめんどくさい。
まあ、枯れ木はたくさんあるのだけれども。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12241910.jpg




てなわけで、入笠山へ。
ほとんどフラット。このバイクのシェイクダウンにほぼ近い。

頻繁にギアチェンジして、パワーバンドに入れるよりも、アクセルで我慢して伸ばしていくような感じか。
一つのギアの守備範囲が広い、のか、フラット特性なのかもしれない。
スプロケがショートのせいかもしれない。頭が狭い感じがある。

コーナー前で2つギア落としてパワーバンドキープで立ち上がりでスライドさせて安定させながら脱出、ではなくて、
1つギア落としぐらいで、PWKの粘る特性とハイスロットルで、パワーバンドに戻るまで少しだけ待つ。
(2つ落とすと吹け上がってしまう)
すると、開けでトラクション、脱出で粘りながらスライドぐらいの姿勢で立ち上がる。
ブラインドコーナーではかなり安全率が見込める。(ただし現状、コントロール性は不満)
ランツァのトラコンを切ったような感じか?あれよりもネバッとする(笑。
書きながらハタと思ったのだが、ランツァというのは実はこのあたりを目指してたのかもしれない。
そう考えると、ヤマハ、恐るべし、とも。
(勝手な勘違い?)

KDX‐Rとかだと、このバイクの1車体前くらいで向き変えを始めて、リアスライドに入る、と思う。
このバイクだと、このあたりか半車体奥ぐらいでコーナーの残りを辻褄合わせるようにリアスライドしてる、かなぁ?

ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12270146.jpg


ランツァのエキセントリック版、みたいな感じに仕上がったのか、とか、
ファイナルをもう少しロングにしたらどうなるか?などと考えながら、タワーに到着。
足回りは翌日。


日陰がなくて蒸し暑いわい。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12405360.jpg




例のタワーは綺麗サッパリと。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12414639.jpg




振り分けの方にイスとテーブルを入れたので、こういう時にさっと出せてちょいと休憩が楽。
ここで14:00。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12424520.jpg

組み立てイス
座面は大きく、収納が小さく軽いコレを買ったが、残念、脚足面積が小さく、地面にめり込む。
座ったら動かない、と思っていたが、現場で使ってみると、結構のけぞったり、左右に揺れる動きをしていることに気づいた。
華奢な分だけイスが歪む(壊れるわけではないが)。

ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12445352.jpg

スリッパ。
収納が小さいビーサン(?)を持ってきたが、食い込んで痛い。
靴下を履いたままでは履けないのも違う意味で痛い。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_12484120.jpg




そしていつものニシザワで晩御飯を買います。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13132339.jpg




好きな場所に張り放題。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13153010.jpg



タープとコットとメッシュテント。
それが今回のお題。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13165114.jpg

テント
ポールがクロスタイプではなく、パラレル(というのか?)タイプ。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13183777.jpg


今まで、グランドシートは直座りのためにバイクまで伸ばしていましたが、
椅子があるので、最低限に。

設営は吊り下げタイプなので、かなり早い。専用タープを持ってこなかったので、収納も小さい。
ただ、ポールがクロスする部分のジョイントパーツがなんとなく不安。
テントは台形タイプ。高さも幅もギリギリで、個人的にはこれがビビィとテントの中間ポジションと見ている。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13201251.jpg



前回、タープが小さかったので、購入しておいた。
3000×3000 3470円。






若干足りないか。
ま、それは日曜日にでもわかるさ。
タープは雨の最終日に。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13234262.jpg





椅子に座って頭が擦るくらい。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13542435.jpg



さて、今回の目玉、ラグジュアリーコット(偽)。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13555487.jpg


入らへんがな!
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13574419.jpg


泣きながら分解して、泣きながらテントの中で組み立てます。
それでも回転させるのに一苦労。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_13585330.jpg


きっちり、と言う感じ。
入り込む時、尻を落とすと、プリンプリンと布にテンションがかかる音がする。
いや、壊れはしませんですけど。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_14011806.jpg

これで床面の呪いから解放される。
寝転がってみるとかなり快適なんだが、幅が怪しい。
手を体に沿わせないと収まらない。腕を広げるとフレームに当たって違和感ががが。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_14034614.jpg



てなわけで、本日終了。18:00。
あ”~っ 酒を買ってくるの忘れたぁ!
一日目は慣れないので、酒の力を借りて寝るのが王道なんだがなあ。
ツーリング 2017 0623-0625 その1_c0009160_14101595.jpg



月曜は後片付け日にとってあります。
が、雨で干せなさそう。
一日目のバランスはなかなか良かった。
高速ありの林道ありの広い&狭いアスファルトありで、それで夕方、相当にゆっくり出来る。


by 3et3xp | 2017-06-25 14:46 | ツーリング


<< ツーリング 2017 0623...      たどり着いたのだ~ >>