人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 11日

いつもの一人反省会(装備)

天気が悪くて、テントとかなかなか干せない→かたせない。


何からいこうかね~。

イスか。
一人で手元に全て置いて、ゆったりするには、あぐら系のイスのほうが良いけど
わちゃわちゃ歩き回るようなスタイルだと、簡易な方が、立ったり座ったりするのが楽で、向いているかもしれない。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_23354347.jpg




収納は相当小さくなるが、コレ(ボヤッキーの奴)は布が破れてしまった。
グロッキーが持ってきた、よく見かける奴は、プラ部分が破れて壊れた。
値段通り、と言う所か。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_23391938.jpg




ボヤッキーに座らせた図。
こうやって足を投げ出すのが一番、安定する。ただし、調子に乗ると後ろにひっくり返る(笑。
構造上、仕方ないが、座ると少し、ぐにゃっとして、心もとない。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_23442118.jpg



前回持って行った左のやつよりは床の状態に左右されない。
一番快適なのはやっぱ右のやつだが、収納が半端ない(今の感想)ので、
やはり今回のHelinox グラウンドチェアが一番、バランスが良いかな。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_23540368.jpg




テーブル。


いつもの一人反省会(装備)_c0009160_00010735.jpg




この物量では、こんな小さなテーブル、あってもなくても変わらんね。
大きさ的に、飯を食べる、と言うよりは、ちょっとした小物を置いておく、ぐらいの使い勝手だった。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_00064060.jpg


あぐらイスを使うなら、でかい方が相性が良いと思う。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_12042615.jpg






テント周り

参天。
タープを引っ張る木があるなら、正直これが一番好き。
グランドシートをコットからもう少し出せば、起きた時の足置きになったり便利。
虫については、コットなので、そこそこ大丈夫。
蚊取り線香を炊いていたので、蚊も来なかった。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_12100191.jpg


風が強かったり、寒ければ、タープを下げて解決。
ただし、シュラフに雨が当たらないようにタープを目一杯広げるために、ポールが必要。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_12152785.jpg






バイク付き。
寝床としては安心感がある。
平原で寝るなら、この方法しかない。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_12174677.jpg



高さがなく、両側が壁なので、空間の閉塞感が半端ない。
まあ、こじんまりとしてて、ひっそりと一晩をやり過ごすなら、雰囲気はこっちか。
寒さには強い。結露には弱い。
グランドシートを少しテントから出す、と言うのはこういう意味。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_00010735.jpg





テント付属のフライシートの方が、システマティックで、
サイトの条件とかあれこれ設営時に考えなくてもいいのは良いことだとは思う。
慣れると設営時間はあっという間。
フライ単体だと、設営時に悩むが、柔軟ではある。張り方にバリエーションがあって、その日の気分やサイトに対応しやすい。
「今日は快適だぞぉ」とか、「雨降ったら怖いなあ」などというのものまた、キャンプの楽しみかたの一つかも。
ただ、疲れている時に、あれこれ考えながら設営するのは結構しんどい。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_00463508.jpg





結局の所、一長一短か。
参天オンリーで踏ん張れるほど肝っ玉は座っていない。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_01052293.jpg





コット

少々大きくても、コットは手放せないかなあ。
とにかく、床の影響を受けないのは、ありがたい。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_01162236.jpg


ただし・・・・・。
入り口の狭いテントだと、テントの中で組み立てる羽目になる。
今回、一回り幅が広いコットなので、ウチのギリギリサイズのテントでは
とうとう、テントの骨を張らずに潜り込んでコットを組み立てるになってしまった。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_23051435.jpg




さらに、テントのグランドシート部分のコットの足が当たる場所は、結構ダメージを受けていた。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_23081892.jpg





やはり、これは良いなあ。
次があれば、これプラス蚊帳を試してみたい。安いんで。
ハンドルから吊るせるんじゃないか、と思っている。
いつもの一人反省会(装備)_c0009160_23122932.jpg







by 3et3xp | 2017-10-11 23:18 | ツーリング


<< テーマ 私事      配線焼き切れ >>