STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 03日

電装系の工具箱  自分がやらかした尻拭い、その2 KDX

KLXのステムベアリングのウソ情報垂れ流しに続き、
KDX220Rのハーネスの中途半端なブログ記事の尻拭い、であります。

なんか、むか~し空に放った矢が、今頃、脳天に突き刺さった感じ。

てなわけで、こちらからお返事。


マニュアルは幸運なことにまだ持ってました。
お持ちでしたら、KSRの配線図をアップしていただけると幸いです。


マグネトから出るY(黄色線)だけが灯火用の交流線です。
一番、手っ取り早い方法なら

ksrのレクチを借りて(!)、黄色線とつながっていた端子に、このKDX‐Rの黄色線を繋げて
ksrのBK/Y(黒/黄)が繋がっていた端子はKDXの車体にアース、
そうすると、ksrの赤(多分。茶かもしれない)が付いていた端子が直流12V(単相半波)の出力になります。

この赤とウインカーでも繋げてみて(ウインカーのアースBK/Yは車体に)、点灯すれば成功です。
ただし、ksrの配線図で確認必要ですが。

とまあ、簡単に書きましたが、実作業はksrのレクチのカプラが特殊で、
「繋いでみろ」といわれても、一工夫、二工夫が必要でしょうね。
とりあえず、220SRのジャンクハーネスを手に入れることをお勧めします。

と、いうのがお返事であります。
読んだ時に混乱しないように、明確に単純にお答えしました。


ここから先は混乱するかもしれないので、後回しに。

うちのKDX、レクチやウインカリレーは引き継ぐ形を取ったので、レクチに関しては、エンジンとは元通りに繋いでます。
で、あやふやな記憶では、エンジンから上がる黄色線は二股になっていたようないなかったような・・・。
写真では二股に見えますが、記憶ではブランブランしていたのを覚えてます。なので?です。
もし、二股になっていれば、レクチの黄色と白に突っ込んでるはずです。
わたくし、回路関係はド素人なので、「突っ込む必要ないけど、回路的に白端子に電気が流れてないとまずいのかも」
などと当時、よくわからんまま、作業しておりました。

そんなわけで、点灯しなかった場合、KDXの黄色線を二股にして、KSRレクチの白と黄色に繋げてみたりするのも手かも。


ギボシや正方形の4口カプラを持っているなら、KSRのレクチと繋いであるカプラをハーネス側から切って、
復旧を簡単にしてから作業したほうが良いですが、それは好みの問題。

手元にKSRがあるんで(うらやま~)、
一番、早くて、点灯すれば見通しが立ってテンションがちょっと上がる手を書きましたが、
KSRレクチのカプラがあまり見かけない平の4芯のようなので、ジョルノクレアの全波レギュキットの方が
後のつぶしが利きやすいと思います。
ただ、いまだにこの有名なジョルクレのレギュが、レクチ/レギュなのかただのレギュレーターなのか不明、だという。

適当に、4芯になってる中古のレクチレギュでも買うのも手かな。それは少し自分で調べないとまずいですが。
もしかパンクしてKSRが使えない時間が出るとまずいのなら、てな話。

ジョルクレがなぜつぶしが利くか、というと
KDX-Rのコイルのこの黒いアース線を外して、上に上げてしまえば、いわゆる全波整流が出来る ”だろう” からです。
ただ、この作業を自分でやっていないので、
知らない他人を実験くんにするのは人としてアレなので、本文には書きませんでした。
ローターを外せる人なのかどうかも知らないですし。
延長時のシールドの問題と、ケースからの出口の処理が悩ましいかな。
必要なら差し上げます。言ってください。
c0009160_13555474.jpg


自分でなぜやらなかったか、というと、「これでいいや」と思っていたからです。
ウインカーを付けると、他の灯火は絶望的な暗さになります。
ま、それが嫌ならコンデンサではなく、バッテリーつければいいけど、
「レーサーにバッテリーとか、ぷ~クスクス」
「え~レーサーにキーボックス付けんの?だっさ~」
みたいな残念な人なので、やっておりません。分かってますとも、私が残念な人なのは。

ま、私が露払いをしたので、tankobuさんが整地していただければ、と思ってます。
たまたま私が前にいただけで、自分でレクチレギュ回路を作るほど詳しいわけではありません。
二人で悩みながら、と言うところでしょうかね。





ウチの電装系専用の工具箱。
c0009160_14262380.jpg




Amazonで送料調整のためにちまちま買ったりしてます。
c0009160_14272556.jpg




大切なのは、小さなバイスとコレ。
カプラの端子を外すための自作工具。100均のマイナスをサンダーで削っております。
これで端子抜け防止の返しを押さえます。
何処かには売ってるんでしょうが、探すのがめんどくさい・・・・。
c0009160_14265665.jpg



ウインカーリレーがあるが、使えるのかどうかさっぱり・・・。
板フューズとか、今後使うのだろうか?
c0009160_14275534.jpg





お返事とかさらなる質問とかはそっちの本文にでもどーぞ。
コメント欄では色々書けないし。

[PR]

by 3et3xp | 2018-02-03 14:57 | KDX220R | Comments(2)
Commented by らいおん@みどりっぽい at 2018-02-05 15:57 x
う~ん、類>類なんでしょうか~。
大変な困難なように思えますが、頑張ってください。

う~ん、KLXみどり~なのフロント周り、そのままみどり~ぬに使えるのかしら?とか妄想が(汗
Commented by 3et3xp at 2018-02-05 23:41
妄想に留まると思います。大丈夫。

KLX‐SRの時に、KDX220RのKXフォークを入れてましたが、
相当に良かったです。
所詮二人乗りの市販車のフォーク、一人乗り設定の方が・・・。
ま、そんだけ。



<< 自作ハーネスについて      載せ替えのつもりが >>