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2018年 02月 24日

3ETレストア日記 20180127~ サイレンサーと フレーム塗装 手順備忘録

3ETレストア日記  20180224 サイレンサー フレーム塗装延々と・・。


フレームは塗装業者さんに出そうと思ってた。

ブラスト込みで単色なら5万くらい。なら出すか、と、送料を調べたら、往復で2万ほど掛かるらしい。
料金体系が変わって、大きいものは金額がグンと上がるようになった。

自分でやったことがある人なら、5万くらいは妥当、と思うだろうね。
塗装材料だけで2万ほどかかるもん。

流石に今回は断念。

サイレンサー補修。
と思ったが、手持ちのグラスウールがなくなっていたので、状態の確認だけ。
ま、交換時期。
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フレームは後ろからチマチマ塗装することにします。


リアサス取付部を後ろから覗いた所。
まあ、この年式ならまだましな方かな。
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剥離剤を買ったが、剥離してくれなかった。
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最初は、小さなステーの裏のサビを、ワイヤブラシで大まか/適当に落とします。
どうせ完全に落ちないので、真面目にはやりません。
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サビ落とし、というかリン酸膜を作るケミカル。をサビの部分に塗りたくって、1時間ほどでパーツクリーナーで落とします。
それもまあ、適当。
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塗装の足付きに#320のサンドペーパーを当てます。
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サビの上から塗る塗料を、錆びている所に塗りたくります。適当。
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そこからシャシーブラックを塗ります。
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これはテスト中の写真。
やはり凹んでいる所は筆で塗った方が良いようだ。
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最初のシャシーブラックは捨て塗りをして、#800ぐらいのペーパーで塗面を慣らします。
このあたりから、丁寧に本塗りをします。
ブルーシートの青が写り込んで塗装がされてないように見えますが、全部、塗れてますよ。
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これで終わりかと思いきや、結局、シャシーブラックはガソリンに耐性がないようなので
2液ウレタンのクリアーを吹かないとダメでしょうね。
チェーンが当たってフレームが削れております。
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by 3et3xp | 2018-02-24 18:53 | DT200R(3ET) | Comments(5)
Commented by 段ボール管理人 at 2018-02-27 09:42 x
あ、あ、あ(゚Д゚)…シャーシブラックの上にウレタンクリアですか…
高圧洗車で洗うと、クリアが飛びそうですね…って、今頃は塗り終わってるか…
Commented by 3et3xp at 2018-02-27 12:51
あ、助言助かります。
だめですか。高圧洗車はしませんが、クリア膜が割れるような話のようですね。
誰もやってないからおかしいなあ、とは思っていたんですが。
弱ったなぁ・・・・クリアは塗ってないけど、シャシーブラックは塗っちまった。
なんにせよ、コメント助かりました。ありがとうございます。
Commented by 段ボール管理人 at 2018-02-27 19:43 x
あ、いえいえ…助言だなんて恐れいります。
自分も3ETを所有してまして、winter mute の頃から、時々お邪魔してます。
剥離が思うようではなかったようですが、その剥離剤は専門店で買ったものですか?
手に付くと、痛っ!というくらいなら、簡単に剥がれるハズですがホムセン物は効力が弱く
アクリル塗料を溶かすのが精一杯…
ホムセンで買ったのであれば、次回は専門店をお勧めします。

缶スプレー二液ウレタンって、ドコの商品も基本的に柔らかいですね。
柔らかいから、下地に密着してくれるのかと思えばそうでもない…
塗った直後はいいのですが、紫外線に焼かれてちょっとヤレてくると
小石やメンテ中の工具が当たるとパキッと割れ、高圧洗車だと「面」で飛んでいきますw
…と、まぁここまでは イサムペイントの話でしたがw
ソフト99のウレタンクリアなら使ったことがあります、イサムよりは硬いですが
他塗料との馴染みからか ちぢみ が発生…部分的に発生なので下地のシンナー残留量にもよるのでしょうか?
イサムの上にソフト99…メーカー違いによるものかもしれませんし、なんともわかりませんw
このまま作業続行なら、ミッチャクロンとか密着材を使ってみてはいかがでしょ?
ベタ塗りすると上塗りが剥がれやすいので、とにかく薄く塗れよ?と、購入時に店主からレクチャーされましたが
缶スプレー1本あれば、フレーム1本塗っても余るハズ…
「なんでそんなモノを買ったのか?」…えぇ、自分も塗ろうと思ってました、寒くて手を付けてませんがw
Commented by 3et3xp at 2018-02-28 00:41
剥離剤はピリピリするプロ用です(笑。剥がれなかったのはワタシの気の短さからです。スマヌ。
3XPの時は真面目に作業しましたが、今回はただの延命処置なんで
その場しのぎの雑作業。錆止め作業をやり始めたら車体全体にやってしまった、って感じです。
「ああ~ちゃんと下地作業しないと」とか言わないでくだちい。

ウレタン吹くかどうかは、も少し考えますね。
それにしても、まだメンテし続けている3ET乗りがブログをやっていたとは。
オイルポンプかあ、そんなものがあった頃が懐かしい・・・。
エンジンの保守は、SDRのyonyon‐55さんがいらっしゃるので3ETなら安心ですね。
Commented by 段ボール管理人 at 2018-02-28 16:20 x
あ~、いますねwやってるそばから、「ちゃんとやらないとダメじゃん!(`・ω・´)」って人…
延命措置でしたか…何の違和感も感じなかった自分w
フレにシャーシブラック仕上げの750に乗ってた人がいましたが
ガソリンで流れたとか、すぐ剥がれたとか、特に何も言ってなかった気がします。
ウレタンも塗らない方が、シャーシブラックがはがれた時、すぐシュッ!っと吹いて補修できるので
管理上は、塗らない方がラクかもしれませんね。


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