2018年 04月 14日
会社の人がKTMの250RC?が欲しいというので、YouTubeでちょっと調べていたら、 200SXを見てしまった。。。。。 う~ん欲しいな・・・・。いやいや(苦笑)。 30歳若ければ買っていたが、ワタシの30年前はKTMはちょっと、なバイクだった。 なんかわからんがニードルフェルトをやってみる。 まあ、ガンプラと同じ。ただの暇つぶし。 やり始めて思ったのは、「粘土の方が楽だな」。 バイクを触った手でやっているので(洗うけど)、どんどん黒ずんでくるという・・・。 あ、ガーナのローストミルク、美味いですよ。 3ETレストア日記 20180127~ 20180414 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式に変更 エンジンのハンガースリーブがやってこないし、お天気も悪いので、 ずぅ~と気になっていたことをようやく。 これは何というのかな? エンジン左ACGカバーのスプロケットカバー。長いな。 3ETと3XPは一体型になっていて、まあ、騒音対策で正しいのだけれども、 Fスプロケとか外す時にめんどくさい。大した手間じゃないが、整備時にACGがむき出しになるのが気になる。 使うのはご存知、4TPランツァのパーツ。 4TP-15431-00 2041円。 中古で10円なら買うけど、1000円じゃ新品で同じくらいの値段になる。 やろうとして頭に引っかかるのは、おそらくこのボルトの形状。 んでもオミットする取り付けボルトは、ACGカバーとは応力的にあまり関係がないので大丈夫だと思います。 もひとつは、そのまま4TPのカバーが使えるんじゃ、あたりですかね。 調べた限りでは、下側が違う感じがした。 4TPはゴムではなくてガスケットになっているので、本気で調べるほどは電池がなかった。 穴を開ける位置は上の黒ポッチの辺り。少々ルーズなので、好みで。 上のボルトは木ねじです。穴径は4.5mmぐらいかな。 問題はないと思うけど、問題があっても死ぬのはワタシなのでご心配なく。 裏は騒音対策のリブが入っているので、裏からのナット止めは出来ないと思います。 これくらいの隙間が出ますが、スリーブとかは使わずに押さえつけて固定します。 スプリングワッシャでも入れたら良いかもしれないですね。 このボルトだけは普通のボルトになります。締め込み注意、になります。 こんな感じ。 中古のエンジンの方のカバーはそこそこのシルバーだったのに、こいつは使い古されて黒ずんでいる、残念。 ACGの状態メモ。 このガードパーツ、切ったままの人も昔はいたようです。中古エンジンでもチラホラ見られたりしました。 ただ、ワタシは街乗りでジーンズで乗るので、おまじない。切り口かっこ悪いし。 ホイールベアリングはいつでも出来るので、今回はなし。そのまま組む予定。 あ~タンクをYZにしたいなあ・・・。
by 3et3xp
| 2018-04-14 23:56
| DT200R(3ET)
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