人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 14日

3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式

会社の人がKTMの250RC?が欲しいというので、YouTubeでちょっと調べていたら、
200SXを見てしまった。。。。。

う~ん欲しいな・・・・。いやいや(苦笑)。
30歳若ければ買っていたが、ワタシの30年前はKTMはちょっと、なバイクだった。


なんかわからんがニードルフェルトをやってみる。
まあ、ガンプラと同じ。ただの暇つぶし。
やり始めて思ったのは、「粘土の方が楽だな」。
バイクを触った手でやっているので(洗うけど)、どんどん黒ずんでくるという・・・。
あ、ガーナのローストミルク、美味いですよ。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23035096.jpg






3ETレストア日記 20180127~ 20180414 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式に変更


エンジンのハンガースリーブがやってこないし、お天気も悪いので、
ずぅ~と気になっていたことをようやく。


これは何というのかな?
エンジン左ACGカバーのスプロケットカバー。長いな。
3ETと3XPは一体型になっていて、まあ、騒音対策で正しいのだけれども、
Fスプロケとか外す時にめんどくさい。大した手間じゃないが、整備時にACGがむき出しになるのが気になる。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23150428.jpg







予備エンジンの方でお試し。ワタシの場合、「お試し」とか言って、だいたいそのまま使ったりするからタチが悪い。
Pカッターで溝を作って糸ノコの刃でスライスするようにしてかっ飛ばします。
エンジンハンガーもそうですが、お試しなんで雑だったりして、それがそのまま使用で放置される。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23175742.jpg




使うのはご存知、4TPランツァのパーツ。
4TP-15431-00   2041円。
中古で10円なら買うけど、1000円じゃ新品で同じくらいの値段になる。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23212745.jpg






やろうとして頭に引っかかるのは、おそらくこのボルトの形状。
んでもオミットする取り付けボルトは、ACGカバーとは応力的にあまり関係がないので大丈夫だと思います。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23241353.jpg




もひとつは、そのまま4TPのカバーが使えるんじゃ、あたりですかね。
調べた限りでは、下側が違う感じがした。
4TPはゴムではなくてガスケットになっているので、本気で調べるほどは電池がなかった。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23401088.jpg



穴を開ける位置は上の黒ポッチの辺り。少々ルーズなので、好みで。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23262473.jpg





上のボルトは木ねじです。穴径は4.5mmぐらいかな。
問題はないと思うけど、問題があっても死ぬのはワタシなのでご心配なく。
裏は騒音対策のリブが入っているので、裏からのナット止めは出来ないと思います。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23274582.jpg





これくらいの隙間が出ますが、スリーブとかは使わずに押さえつけて固定します。
スプリングワッシャでも入れたら良いかもしれないですね。
このボルトだけは普通のボルトになります。締め込み注意、になります。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23310100.jpg





こんな感じ。
中古のエンジンの方のカバーはそこそこのシルバーだったのに、こいつは使い古されて黒ずんでいる、残念。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23333907.jpg






ACGの状態メモ。
このガードパーツ、切ったままの人も昔はいたようです。中古エンジンでもチラホラ見られたりしました。
ただ、ワタシは街乗りでジーンズで乗るので、おまじない。切り口かっこ悪いし。
3ETレストア日記 20180127~ 左エンジンカバー スプロケカバー 脱着式_c0009160_23355348.jpg



ホイールベアリングはいつでも出来るので、今回はなし。そのまま組む予定。
あ~タンクをYZにしたいなあ・・・。


by 3et3xp | 2018-04-14 23:56 | DT200R(3ET)


<< WR400F 車検前点検 チェ...      3ETレストア日記 20180... >>