STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 26日

3ETレストア日記 20180127~ 腰上のみ古いエンジンへ 3XPチャンバー試装着

頭のリセットがてら、ちょいと気分転換をしてた。

アニメの元ネタのレースがYou Tubeに転がっているので、本物を観ると、そっちが面白くて
お馬さんのwikiとか紹介動画とか見漁るという新しい世界。






3ETレストア日記 20180127~ 20180526 腰上のみ古いエンジンへ と、3XPチャンバーを付けてみる



さて。
手順として、腰上を交換して、音が消えないようなら、クラッチ側の部品(ギア)を切り離しながら
音の原因でも探っていこうか、と。
ただ、どのギアもキックと連動しているので、作業は一工夫考えないと。


12時頃より作業開始。
入れたばかりのクーラントを抜く、この悲しさよ・・・。
c0009160_18412227.jpg




チャンバー外したんで、ついでで3XPチャンバーの試装着。
c0009160_18463095.jpg




完全一致か、と思いきや、若干の前後のズレがあった。
ゴムダンパーステーは、2~3mmほど隙間ができる。
c0009160_18475164.jpg







ウォーターホースとの取り合いが、結構苦しそうだが、「なぜに?」と思う。
ダンパーステーの2~3mmがここに来るのかしら?なぜに?
c0009160_18485671.jpg





こっちのステーは少し切らないと当たる。
c0009160_18511632.jpg





かといって、フレーム側のステーは全く使えない(手が入らない)。
c0009160_18524467.jpg






サイレンサー側を切れば、角度的には問題ない。切り口の太さの問題だけ。
ゼッケンカウルがつくかどうかは別問題だが、フィーリングの確認をしたいだけなので、あまり気にしてない。
c0009160_18534922.jpg







一番気になっていた、リアサスとの取り合いは大丈夫そうだった。
いや、「乗らない」と言ってるんだけどな(笑。
目処が立ったのでこの作業は終了。本来の仕事に戻ります。
c0009160_18565090.jpg







ヤマハの2stに関してはあれこれ書く必要は流石になかろう。
「めんどくさい」と思っても、邪魔なパーツは外した方が、作業のリズムをつかめるので良いですよ。
ま、いつも言ってることですが。
c0009160_19005525.jpg





3ETのフレームなので、エンジンそのままでシリンダーまで抜けるだろうと思ったが、問屋さんは卸してくれなかった。
マウントボルトを抜きます。
キャブを外して((泣)、前方は完全に抜いて、後方下は半抜き程度でおk。それで少しエンジンを起こします。
c0009160_19033966.jpg





思わず、「あ”~~~」と声を出しちゃったよ。
焼き付いてるじゃん。上からストロークさせただけでは分からなかった。
さらにこっち側のCリングが組まれてなく、ピンが抜けかかって「あ”~~~~」ってなった。
そりゃ異音もするしエンジンかからんわな。
c0009160_19064990.jpg





これまた酷い。クランクを回してみると、ベアリングやクリアランスは「まだ」良さそうなので、
オイルストンを当てて修正します。
溶けたシリンダー壁のクズ(モリブデングリスみたいになる)がびっしりと。
c0009160_19082253.jpg





コンロッドは2TV(SDR)と刻印が。
このエンジン怖いんで、調べたら、合っていた。
こいつのクリアランスはわからんね。何より経験が乏しい。
c0009160_19112394.jpg







前のエンジンのシリンダーを外して清掃したりとか、色々で4時間ほどかかった。
エンジンは掛かりました。
・・・・・まあ、前のエンジンよりましか、という程度。
やっぱ新品シリンダーは欲しいなあ。
c0009160_19140589.jpg





おまけ。中古実働エンジン3万円の実態。
c0009160_19155374.jpg





手で触ると縦キズがはっきりわかるほど深い。
c0009160_19165442.jpg






こっちは元のエンジン。
クランクを回すと、このあたりでゴリッと止まる。ベアリング終了のお知らせ。
c0009160_19175897.jpg






明日は小さな調整をして、終了の予定。


[PR]

by 3et3xp | 2018-05-26 19:26 | DT200R(3ET)


<< 3ETレストア日記 20180...      3ETレストア日記 20180... >>