人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 09日

良く聞かれること

私はバイク屋じゃありません。整備士でもありません。バイクブローカーでもありません。「何かバイクない?」とか俺に聞くなぁー。・・・・・ってそんな話じゃないです。

 どうしたら上手くなれるんだ?、ってよく人に聞かれる話。

 知らんよそんなの。なんでへたくそなおいらに聞く?←あっさり。
とか言い放つと終わっちゃうんで、ちょっと話を。

 スピードセンス
早い人の後ろに死にものぐるいでついていっていた記憶があります。・・・あっという間に見えなくなる人について行こうとしても無理ですケド。
狭窄視野の限界が上がって、視線が広くなります。素早い荷重入力が身に付きます。

 ゼロ・ハンドリング
色々なシチュエーションでバイクを起こしたり引きずったりしてるとバイクのどこに入力するとどう動くのかが判ってきます。自分のバイクの具体的な重さと重心位置も。バランス感覚なんて、そもそも人間は持っているもの。ハンドリングした経験がないと入力の仕方が分からなくて、倒れようとするバイクを立て直せないんじゃないか、と。

 パワー(トルク)マネージメント
様々な路面状況を経験すると、必要なパワー量が分かるようになります。石を一個プルンと越えたいなら、やみくもにアクセル開けてもダメで、引っかかるまではゆっくり、乗り始めたら少し早く、乗り越えたら戻す。ウイリーは、一発目でフロントタイヤが浮くぐらいのパワーを一気にかけてやればいいのであって、荷重移動はそんな間隔が身に付いてからの話、等々・・・。


 と、そんな話。オフライディングの裏にある要素はそんな所じゃないでしょうか。それが表に見えるテクニックとして、ウイリーとかステアケース越えとかジャンプとかパワースライドになっていると思われます。

 詰まるところ・・・・・晴れた日のみフラットなオフをてれてれ走ってても簡単には上手にならんでしょう、って話、で・し・た。


おまけ    最初はこんなカラーが良いと言ってました。派手。見飽きると思うよ。
良く聞かれること_c0009160_0311418.jpg


by 3et3xp | 2005-11-09 00:37 | バイク


<< TZR250 2XT  片肺整備      TT-R レクチファイヤの話 >>