2006年 03月 11日
てなわけでやって来ましたZRX。お日柄も良く、絶好のKLX整備日和(泣。 ジャンクションボックス(ヒューズチェック)にしろレクチにしろシートあたりにあるだろう、つーことで。 小僧使用(買ったバイクが悪かったらしい)でフェンダーレスになっているのですが、 ウインカーあたりの配線が怪しく替えられている。フロント廻りのハーネスもぴょこぴょこカプラーが余ってるし。 まずはヒューズのチェック。すげー、ホーン系統で一個ある!。 ・・ではなくて、リアランプヒューズは切れてました。やっぱあてにならん。 その他は正常。 ウインカーバルブも少々錆びてましたが、切れてません。メーターランプも切れてません。てーかメーターランプ、青?!純正かよ!!。 「へーここにメーターのライトあったんだぁ」・・・・・はい。 えー、水姫さんのコメントで判ったんですが、やっぱりコレがウインカーリレー でした。 ハザード付きで3本線のリレーを個人的に見たことがないので、 「も し か し た ら 違うかもしんない」と思って触りませんでした。 プラグ交換でタンクを外すというので、タンクの下かもなー、と。 なんせマニュアルナシですから。 うーん、「ハーネスをぐにぐにしても点かなかった」とはオーナーの弁。 ハーネスの断線かなあ。 とりあえず簡単な所からの断線チェック。 で、左ハンドルスイッチ。 といってもマニュアルナシですから、ZXR250のを参考に(なんでこんなの持ってんだろ?)。 ハイローがZXR参考で導通アリでしたので、ウインカースイッチを入れて導通チェック。 来てません。オレンジーグレイで右。似たような色でも導通ナシ。 手持ちのKLXの左ハンドルスイッチを繋げてウインカースイッチを入れると 無事点灯。 「あー、きっとこれだねー」。 ヤフででも買って下さい。KLXが合うぐらいだから、ゼファーとか1200とかでも 付くでしょう。 どうやら、プラグ交換、キャブの清掃もやりたかったらしい。 ええ、いいですとも。どーぞご自由に。 マルチのキャブとかやりたくないなあ。 赤錆びたっぷり。ありゃ、やって良かったねえ。 こりゃフューエルストレーナー付けた方が良いね。タンクの見えないところで 錆びてるかもよ。 ちなみにマルチのキャブをばらす時は、そのキャブに付いていたジェット類を 付けるように。アタリが付いているので、他のを付けると、調子悪くなるかも しれません。 キャブ清掃そのものは免許を取った頃からずっと教えてきたし、不調のバイクばっか 乗ってたので笑、見ててだいぶ慣れた手つきになってるようです。 ここに来た時はがさつに回っていたのが、帰る時は普通の静かなマルチの音になってました。 後はウインカーだけだね。 明日はME06のリアリンクグリスアップです。さーて、メタル受けだったらおもいっきし笑ってやろーっと(ウソだよん)。 そうそう、水姫さん、重ね重ねありがとうございます。 これもまたいい話だなあ、と。
by 3et3xp
| 2006-03-11 19:42
| バイク
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