2006年 05月 13日
ガンプラ高けぇ!定価5000円かよ! そんな話はおいといて、そろそろKDX220に手を付けないと。 つーかそろそろやりたい笑。 キャブを外します。外しやすいです。ふつーに横から外せます。 多分PWK28。コイツの分解清掃は後日。 ドライブシャフトのFスプロケット用取り付けスプラインが削れてる場合があります。 バラすときは、その他いろいろとチェック/目配りしながら進めてくださいね。 特にフレームのステー周りのクラックは注意。振動が半端ないバイクなんで。 ラジエーターを付けたままではヘッドは外れないようです。 (前側のハンガーステーボルトが外れない。ラジエーター取り付けボルトを外せば ラジエーター本体をずらしてボルトを抜くことが出来ます。) ウォーターライン/ラジエーターを外します。 パイプが固着してる場合がありますが、プライヤーで軽く掴んで 回転させると、固着が外れて抜けます。 外した後は紙か布を突っ込んで養生してあげてください。 で、前後のハンガーボルトを外してヘッドボルトを。 と、その前に、プラグを緩めておいた方が良いですよ。組む時の作業上。 はい、ご開帳。ヘッド/シリンダーを外す時は、残ったクーラントが垂れてくる時があります。注意深く開けてくださいね。 DT-WRもそうでしたが、排気側だけにカーボンが付いております。 うーん・・・・・・排気ポートが高い、つーことかな。 こんなスペースでKIPSバルブを定期清掃しろ、と言われても・・・・。 KDX200とは違いますね。あっちはヘッド開けたらKIPSばらせたんだけど。 ピストンヘッドにはまんべんなくカーボンが付着しております。 ばらすときはどこもそうですけど、きちんと分割ラインを清掃してからにしましょうね。 で、手持ちのパーツクリーナーがなくなったので、ここで終了。 ホントはエンジン降ろして灯油で丸洗い、がセオリーですけど、クラッチセンターボルトはエアツール必須なので、作業工程都合上、のせたまま。 しょうがないんで、Rサスの分解へ。 まずはスプリングのダブルナットを緩めます。 ダブルナットのネジ山はCRCを吹いて清掃/潤滑しときましょう。 叩くなりフックレンチでどうぞ。ホントは車体に固定されている状態(リアアームとボルト止めされている)の方が緩めやすいです。 マニュアル通りオイル抜き。真っ黒アーンド泡々。 前のオーナー、やってないようですね。 と、オイルを抜く前に、圧、伸びのアジャスターは最弱にしておきましょう。 現状のセッティングをメモするのも忘れずに。 リザーバー、メンブレンのボトム。この辺も清掃を。 ソケットを当ててハンマーで叩いて押し込んで、Cリングを外します。 Cリングの外し方は、、、、、ま、がんばって。個人的に苦労した記憶はあまりないんですが、苦労する人?多し、で。薄いマイナスドライバー二本で外します。 Cリングを外したら、エアバルブ口にチューブの口金に付いているナットを取り付けて、そのナットをバイスで挟んで引っ張り上げます。 くれぐれもエアバルブ口を掴まないように。 マニュアル通り。 バンプラバーが例に漏れずぼろぼろ。注文できると思ったバンプラバーのみは発注できないようです。 車用かなぁ。素材削り出しかなあ、ぐーぐるさんの出番のようです。 みなさんどうしてます? シール、O-リング(オリフィスユニット下側のパーツ)は交換の予定。1500円位。 スライドメタル(上側)は若干の偏摩耗してますが、良好。 ロッドも錆ナシでした。 と、いうわけで部品注文。バンプラバーの件が解決するまで塩漬けとなります。 あ、メンブレンは問題ありませんでした。擦れてゴムの削りカスのブツブツが付いてることもなく。 いやー、今日のエントリー長かった。サッカー終わるまでかかってしまった。
by 3et3xp
| 2006-05-13 21:17
| KDX220R
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