人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ

 タイトルで書いたことのエントリーはすっかり忘れておりました。

で、今日のアッガイたん。
サフがけ。
KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_2343295.jpg



 で、本題。つーか、本題ガンプラになってねぇ?

まずは右クランクケース側。
プライマリギア、クラッチ、シフトシャフト、キック、がどのバイクも基本。

クラッチ切ると「シャララララ・・・・・・」つー音がする場合は、
このギアの噛み合わせの摩耗が考えられます(一因ね)。
KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_23483739.jpg



ボルト4本は均等に緩めましょう。マニュアルに書いてあると思います。
そうでないクラッチシステムでも、そんな風な習慣づけておくと吉。
KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_23533459.jpg




ジャダースプリング。向きと場所がバイクによっていろいろ。不安な人は、バラした向きをメモっておいた方が良いです。
KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_23535586.jpg



 お約束通り、当たり痕がある場合は、オイルストーンで滑らかにしてやるか、
交換(笑。
KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_23582168.jpg

KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_23583256.jpg



シフトシャフトアッシー。矢印の所の摩耗は気を付けましょうね。
KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_23594732.jpg



キックシャフトを外したら、各シャフトに付いてるサークリップを外しておきましょう。付いてないシャフトもあります、悪しからず。
 どーでもいーけど、コイツがハズレねえ。左ケースを引き上げるので、いいんだけど、その後の作業が?ですなぁ・・・。
KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_03941.jpg




 ここからが本題の本題。ケースを割る前に、寸法を当たっておきます。
KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_061794.jpg

KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_06281.jpg

KDX220R クランクケース分割準備 クラッチ_c0009160_065294.jpg


 クランクシャフトを引き上げる時の目安にします。あくまでも目安ですけど、
あるのとないのでは、安心感が違いますよ。特に上部。
自分がどこを測ったか、解ればそれでよいです。
 毎月のようにクランク割るような人は、上部のクリアランスなんて、カンが働きますが、そんな人じゃないんで。つーか痛い目にあったんで笑。
(ケースとクランクのクリアランスを気持ち大きめに引き上げたら、ケースが閉まらなかった、と。)
 
 エンジン降ろして、週末に割る予定ですドキドキ。と、その前にケース乗っけるウマを探さないと。

by 3et3xp | 2006-05-26 00:16 | KDX220R


<< アッガイたん 色検討      KDX220R クランクケース... >>