2006年 07月 20日
Sが一番やな整備、A,B,Cと降りていきます。 S級: 間違いなくステムベアリング。それもテーパーのボトムのレース。 そのためにこんな特工、買いましたもん。それでも上手く抜けないんだから、 どんくらい難しいねん、ちゅー話。 みんな気楽にオレにやらせてるけど、のぞき込みながら平行に打ち込むのは至難の業でっせ。 上はテーパー用エキストラクター、下はインストーラー。 も1つはリアリンク廻りのニードルベアリング交換。ま、そんでもステムに比べれば・・・・・ですけどね。 A級: ウォーターポンプシール外し。何回やってもシールをぐだぐだにちぎって外しております。圧入の方は工具を造ったのでB。 クランク廻りのベアリング圧入、クランクケース組み立てもこの辺り。 スポーク張りもA級かな。リムが新品ならBですけど。 フロントフォーク分解、つかボトムボルト外すのがAなだけで、外れてしまえば Bですけど。 B級: ピストン交換、リアサスペンション分解オーバーホール、ブレーキピストン交換、 ホイールベアリング交換、クラッチ交換、ぐらいかな。 C級: タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、キャブ清掃(ツインまで)、その他。 そんなイメージです。ちなみにエンジン関係で必ず出てくるガスケットはがしは、S’ぐらい。 今、書いたのを読み返すと、このクラス分けは、アタシがトラブル発生した時のリカバリーの難しさの様な気がする。あと、トラブル発生率そのもの。 雨降ると、な〜んもできないっすね。え?ガンプラ造ってろ?あれはエネルギーいるんですよぉ。 なんの参考にもなりませんな、書いてみただけ笑。
by 3et3xp
| 2006-07-20 01:18
| 雑記
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