人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 20日

整備難易度

Sが一番やな整備、A,B,Cと降りていきます。

S級:
 間違いなくステムベアリング。それもテーパーのボトムのレース。
そのためにこんな特工、買いましたもん。それでも上手く抜けないんだから、
どんくらい難しいねん、ちゅー話。
みんな気楽にオレにやらせてるけど、のぞき込みながら平行に打ち込むのは至難の業でっせ。
上はテーパー用エキストラクター、下はインストーラー。
整備難易度_c0009160_0394067.jpg



も1つはリアリンク廻りのニードルベアリング交換。ま、そんでもステムに比べれば・・・・・ですけどね。




A級:
 ウォーターポンプシール外し。何回やってもシールをぐだぐだにちぎって外しております。圧入の方は工具を造ったのでB。
 クランク廻りのベアリング圧入、クランクケース組み立てもこの辺り。
 スポーク張りもA級かな。リムが新品ならBですけど。
 フロントフォーク分解、つかボトムボルト外すのがAなだけで、外れてしまえば
Bですけど。


B級:
 ピストン交換、リアサスペンション分解オーバーホール、ブレーキピストン交換、
ホイールベアリング交換、クラッチ交換、ぐらいかな。


C級:
 タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、キャブ清掃(ツインまで)、その他。



 そんなイメージです。ちなみにエンジン関係で必ず出てくるガスケットはがしは、S’ぐらい。


 今、書いたのを読み返すと、このクラス分けは、アタシがトラブル発生した時のリカバリーの難しさの様な気がする。あと、トラブル発生率そのもの。




 雨降ると、な〜んもできないっすね。え?ガンプラ造ってろ?あれはエネルギーいるんですよぉ。


       なんの参考にもなりませんな、書いてみただけ笑。

by 3et3xp | 2006-07-20 01:18 | 雑記


<< KLX250SR ジェッティング      KDX220R Rサス オー... >>