人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 09日

奇想、宇宙をゆく マーカス・チャウン

あれだけヤフにKLXのエンジン出てたのに、あまつさえヘッドのみですら出てたのに、
アタシが必要なときには出ないってどーゆーことよ?????


奇想、宇宙をゆく The Universe Next Door  マーカス・チャウン
奇想、宇宙をゆく マーカス・チャウン_c0009160_0123228.jpg




どれも書くほどではなかったけれど、あえてご紹介するならコレ、て事で。
ん?でも面白かったですよ。
時間の矢の話(ビッグバン/ビッグクランチ)から始まって、マルチバース(多元宇宙、ミラーワールド)、最後はパンスペルミア(なんて訳すの?地球外種説?)へと、最新の理論を紹介しながら流れるように章を繋げて行く構成は、読んでて飽きなかったですね。
 この本の特徴は、この流れにあります。読み終えると、最新の(キワモノ/エッジ気味の)宇宙科学説をだいたい横断する事ができそうです。まあ、その紹介された学説はまだまだ煮詰まってないモノが多いんですが、それはちゃんと作者も判ってますし、明記してるので安心。

 残念なことは、紙面の関係からか、スピンや次元(自由度)等の説明がはしょられてる事、ぐらいか。素養があれば理解できますけど、素養がある人は知った話なので、なんだかなあ、みたいな。まあ、ボゾン系列なんて説明するだけで本が一冊出来るから、簡単に説明しろってーのがどだい無理な話。

by 3et3xp | 2006-08-09 00:57 |


<< オシムジャパン、ふ〜ん      KLE400 フロントフォー... >>