2006年 08月 14日
これを期にKLEの軽整備でもやってあげようと思っていたんですが、 レンタルされたので、ぼんやりサザビの片手を握りしめていた午前10時。 倒立TT-Rの出張整備監理となりました。 初期型TT-Rはベースガスケットが抜ける仕様らしく、対策品に交換、 さらにウチでも経験したインマニが分割してしまう仕様も対策品に交換、の作業。 YAMAHAのDOHCカムスプロケット、外さなくてもヘッドはバラせるはずなんですが、 マニュアル通り外してしまい、さらにそのカム締結ボルトを二つとも下に落とした、らしい(憶えてない、らしい笑)。 1つ落としたか2つ落としたかも解らないので、クラッチカバーを外してみました。 見つかりました。二つ。←落とすか2つも?。 ついでにストレーナーも清掃、ギアの損傷等も見ておきましょう。 カムはEX側から。EX側のカムチェーンをピンと張って組みましょう。その後、IN側カムをカムチェーンに通してIN側を組みます。確かにマニュアルには書いてないかも。 (これは逆の組み方です) カムキャップを規定トルクで締めるとEX側のカムの動きが渋い。つか動かない。 うん?ちょっとカジリ気味ですかねえ。どうしろと言われてもどうもできない。 表面改良効果のあるらしいZOILグリスを塗るぐらい。 レンチを当てているキャップボルトを、カムがスムーズに動くぐらいにユルめに締めてなんとか。 後はインマニを交換して終了。 おそるおそるセルを回すと、、、、、、、、、掛かりました。 でも何もしてないのに回転が上がってゆく。 オーナー「あ〜インマニ交換前と同じ症状だぁ。原因インマニじゃないのかなあ?」 私「うん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これじゃね?」 アイドリングスクリュウが目一杯締めこんでありました。 キャブの調子が悪いと、アイドリングスクリュウでごまかしたりするんですよねえ。 そんで、キャブ清掃すると、そんなこと忘れてたり・・・・・・。 そんで化粧直し。最近の流行ですか? ヤプいきですか、そうですか・・・・・。 あ、社外のフロントフェンダーはヘッドにやってくるメインハーネスを避けられません。こいつ(WR-F用)もステムとフェンダーの締結ボルトにワッシャを噛ませてなんとか通しております。 NANKAIのトルクレンチ、おかしくね?絶対1.0k以上出てるよ・・・・・。 トルクレンチは定期的にどこかに出すらしいんですが、その「どこか」が判らない。 ご存じの方、情報お待ちしております。 追伸:おそばごちそうさまでした。と、お母様にお伝えください。かきあげ、おいしゅうございました。
by 3et3xp
| 2006-08-14 21:40
| TT-R
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