人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 14日

TT-R  ヘッド整備

これを期にKLEの軽整備でもやってあげようと思っていたんですが、
レンタルされたので、ぼんやりサザビの片手を握りしめていた午前10時。


 倒立TT-Rの出張整備監理となりました。
TT-R   ヘッド整備_c0009160_20515221.jpg




 初期型TT-Rはベースガスケットが抜ける仕様らしく、対策品に交換、
さらにウチでも経験したインマニが分割してしまう仕様も対策品に交換、の作業。

YAMAHAのDOHCカムスプロケット、外さなくてもヘッドはバラせるはずなんですが、
マニュアル通り外してしまい、さらにそのカム締結ボルトを二つとも下に落とした、らしい(憶えてない、らしい笑)。


1つ落としたか2つ落としたかも解らないので、クラッチカバーを外してみました。
見つかりました。二つ。←落とすか2つも?。
ついでにストレーナーも清掃、ギアの損傷等も見ておきましょう。
TT-R   ヘッド整備_c0009160_2058117.jpg




カムはEX側から。EX側のカムチェーンをピンと張って組みましょう。その後、IN側カムをカムチェーンに通してIN側を組みます。確かにマニュアルには書いてないかも。
(これは逆の組み方です)
TT-R   ヘッド整備_c0009160_2154149.jpg





カムキャップを規定トルクで締めるとEX側のカムの動きが渋い。つか動かない。
うん?ちょっとカジリ気味ですかねえ。どうしろと言われてもどうもできない。
表面改良効果のあるらしいZOILグリスを塗るぐらい。
TT-R   ヘッド整備_c0009160_2172547.jpg





レンチを当てているキャップボルトを、カムがスムーズに動くぐらいにユルめに締めてなんとか。
TT-R   ヘッド整備_c0009160_21103740.jpg






後はインマニを交換して終了。
TT-R   ヘッド整備_c0009160_21133237.jpg




おそるおそるセルを回すと、、、、、、、、、掛かりました。
でも何もしてないのに回転が上がってゆく。
オーナー「あ〜インマニ交換前と同じ症状だぁ。原因インマニじゃないのかなあ?」
私「うん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これじゃね?」
アイドリングスクリュウが目一杯締めこんでありました。
キャブの調子が悪いと、アイドリングスクリュウでごまかしたりするんですよねえ。
そんで、キャブ清掃すると、そんなこと忘れてたり・・・・・・。
TT-R   ヘッド整備_c0009160_2114295.jpg





そんで化粧直し。最近の流行ですか?
ヤプいきですか、そうですか・・・・・。
あ、社外のフロントフェンダーはヘッドにやってくるメインハーネスを避けられません。こいつ(WR-F用)もステムとフェンダーの締結ボルトにワッシャを噛ませてなんとか通しております。
TT-R   ヘッド整備_c0009160_21184781.jpg




NANKAIのトルクレンチ、おかしくね?絶対1.0k以上出てるよ・・・・・。
トルクレンチは定期的にどこかに出すらしいんですが、その「どこか」が判らない。
ご存じの方、情報お待ちしております。



 追伸:おそばごちそうさまでした。と、お母様にお伝えください。かきあげ、おいしゅうございました。

by 3et3xp | 2006-08-14 21:40 | TT-R


<< 折れたネジ 救出      雑記 >>