人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 11日

バイク選定

 もう少しだけ。

「トライアル車で高速を100km自走」って提案があって、
それに応えるバイクがどこかにあってもいいんじゃないのかなあ、と。
「無茶だ」とも思いますが、そういったやり方があってもいいんじゃないのかなあ、と。
 
 選んだバイクが質問者の気に入るかどうかは別ですけどね。


「トライアル(と言うジャンルでなくても)」はトランポでコースに行って遊ぶモノ、
とも
「トライアルって(こういった)セクションを走るもの」
とも決められてない、と思うんですよ。
(特にオフバイクは)遊ぶ側の自由な裁量に任せられている、と言うか。


 なにかにつけてカテゴライズして、そのカテゴリーのみをターゲットにした車種を
開発することは、メーカーにとっては楽だし(販売面で)安全ですけれど、
それでは(トライアル、と言うカテゴリーを選んだユーザー総数の)パイを
奪い合うだけで、そのカテゴリーの流行り廃りだけに依存する、「死んだマーケット」になるのではないか、と思うわけです。

 TWやモタのようにユーザー側から提案/発信できることもあるのでしょうけど、
トライアルではどんなエンジン・フレームでも良い、と言うわけではないので、
やはりメーカー主導の提案が必要なのではないでしょうか。

それでスコルパ/ヤマハのヤマハ市販車のエンジンを使った一連の虎車や
GASGASパンペーラやTY-ZSなどの提案は面白い、と思っているのですが、、、、、。
(SDRやTDRやKLEやGS400E(ザリじゃないよ)で死屍累々とも言う)

 

 動画が使えるようになったらしいんですが、予想通りMacOS9ではサポートされない模様。う〜ん、消えて行くOS・・・・・・・・・。
 

by 3et3xp | 2006-11-11 07:55 | バイク


<< 甘かった      バイク選定の話 >>