2007年 03月 05日
「キャブレーター」のはずだが、なぜか「キャブレター」。????。 らいおんさん、タイヤの件、またまたお誘い?ありがとうございます。 ワタシはワタシで(も)消費しなければならないタイヤがあるので、 廻りに声を掛けてみます。なので、土曜まで時間をください。 それまでに誰か他の人が手を挙げたのなら、それならそれで。 てか、あの化石セロー・・・・・。10才若ければ、友人達とスコップ持って掘り返しに行ったのになぁ、とか思いながら眺めておりました(場所わからんが)。 で、DT200Rのキャブ、PWK28かコピー品か、などと調べものを。 1つ、リアル側の友人達に謝らなければ事があります。 2stのパイロットエアスクリュウ、4stCVKでも同じ働きだと思っていましたが、 4stのパイロットスクリュウは、混合比は一固定で混合気の流量のみを調整する 方法だそうです。 なので、「締めて薄く、開けて濃く」なります。 (2stだとエア量の調整なので、「締めて濃く、開けて薄く」なります) ごめんちゃいでした。なにぶん4stは経験が浅いので、許してね。 ま、何を調べていたのかというと、CA(カッタウェイ)。 3ET純正が2.5、PWK出品のほとんどが3.0以上。 CA、つーのはスロットルバルブの下の切り欠き。確か円弧径だった、と。 さすがにCAの変更まではやったことがありません。 オンバイクなら気にすることもないと思いますが、オフではアクセル開度0〜1/4 までは大切な領域。 CAの変更がどんくらい影響があるか、全く未知の領域なので、だれか先に人柱はいないのかな〜、と調べておりました。 もちろん、セッテイングの範疇なので、CA2.5のバルブもメーカでは用意されているとは思いますが、スロットルバルブだけで7000円位するらしい。 6000円のバチもの?買って、CA買うなら、最初からメーカー品買った方が賢いだろ、ってな話。 パイロットジェットの変更ぐらいで気にならない、と言う話なら、次はワイヤー(スロットルトップ)の話を詰めないと。
by 3et3xp
| 2007-03-05 12:03
| DT200R(3ET)
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