人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 24日

KLX300SR シート表皮

 「雨降ってたら、遊びに行こ〜っと」←雨の山(風景)好き
と、思っていたら、なんだか晴れ。


 注文していたシートが来たそうで、新宿東急ハンズに取りに。
KLX300SR シート表皮_c0009160_16355843.jpg





 あ、関係ないけど、中国で売られている塩の90%が亜硝酸塩(塩に似た毒)
だったそうで。3%で致死だそうで。
よくそれで生きてるよなあ、中国人。
 つか、この比率で行くと、輸入された中国産のブツの90%にも、塩分には亜硝酸塩が使われているんでしょうね。直接中国産でなくても、ペットフードみたいに、廻り廻ってアメリカ産のなんとか、もそうなのかも。
ググれば出ると思いますよ。



 と、全く関係ない時事放談。
サンゲツ UP4688 1m/1700円。
これで全く問題ないと思います。いわゆる「純正同等品」。
カーテンを扱うお店なら、取り寄せ可能だと思います。
間違えたのは色。
3ETにぴったりだった(苦笑。写真とは色味が違っていて、ロイヤルブルーに近い。
KLX300SR シート表皮_c0009160_1636880.jpg





 肝心のKLXには?
・・・・・・・・
だめじゃん。初期型の色をイメージしてたが、金ホイールのこいつはもっと紫に近い。
KLX300SR シート表皮_c0009160_16361962.jpg






ま、しゃーない。ぶつぶつ言いながら作業。
KLX300SR シート表皮_c0009160_16363027.jpg






こっちもだめじゃん。水洗いせねば。
KLX300SR シート表皮_c0009160_16364183.jpg






スポンジから茶色い水が出るわ出るわ・・・・・。
一日じゃ乾きそうもありませんだすです。
KLX300SR シート表皮_c0009160_16365120.jpg





ついでなんで、昨日乗り損ねたリアサスのコメントに乗っかって、軽い補足。
アッパースタックシム。
径が二次曲線的に重ねているのがわかるでしょーか?
KLX300SR シート表皮_c0009160_1637341.jpg





メインの上部(伸び/テンション時にオイルが出てくる部分)
KLX300SR シート表皮_c0009160_16371365.jpg




メインの下部(圧/コンプレッション)
穴径とシムに当たるオイルの面積/形状が違うのが判りますね。
この形状とスタックシムの重ね方で、特性を造りだしているのだと思います。
KLX300SR シート表皮_c0009160_16373356.jpg




 
 と、後は各自、勝手に妄想してください。私も妄想します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



妄想終了。




 ちょっとシアワセな気分に浸った所で、フロントホイールベアリングの交換。
KLX-Rだから、メーターギアはないと思って、ふつーに見てましたが、
P/Lで確認したら、メーターギアは付いてます。
てことは、このカラーは何?
KLX300SR シート表皮_c0009160_16375551.jpg






例によって
「何か適当な都合の良かったモノ」
なんでしょう。
KLXのフロントは片側サークリップで止まっております。
KLX300SR シート表皮_c0009160_1638614.jpg






この径に合うプーラーは壊してしまったので、久しぶりにカラーをよけて打ち出してみますか。
あたしが使っているスナップリングプライヤー。
取り付け場所を変えると
「締め」にも「開き」にも使えます。
結構、使い勝手はよいです。
KLX300SR シート表皮_c0009160_16381961.jpg






やっぱ無理でした。若さと無知に任せて無茶苦茶やってた頃が懐かしい。
つか最近のバイクはホントにカラーの逃げが少ない。


メーターギア側のオイルシールも購入失敗したし(ブレーキ側と同じものが付くだろう、と安易に考えていた)、失意の中で今日はこれまで。



KLXもDTも動かせなくなってしまった。あとはバッテリーが弱って危ないKLEがかろうじて動くのみ。

by 3et3xp | 2007-03-24 17:51 | KLX-SR


<< 3ET PWK28 キャブ 換装      3ET  パーツの話 >>