人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

53Y まだ終わらないの?

 リア・ディゾン、友人から持ちかけられた時は、「誰、それ?」
でしたが、今や時の人のようで。
で、この前、PV流れていたんですが・・・・・・・・、



Karyn Whiteのぱくりじゃん。
好きだったなあ、昔・・・・(遠い目)
53Y  まだ終わらないの?_c0009160_202153.jpg





TY250S。雨が上がった夕方に作業。写真はないんです。
リアスプロケを42丁に上げるので、チェーンも長い方に交換。
チェーンの程度はどっちもどっちの酷い状態です。
チェーン交換なので、スイングアームを外して、リンクもちょっとチェックしました。
が、「程度が悪い」・・・・「?」。あんなに動きがよいのに・・・・・。
いつかやらないと。






TYの12V化の検討用です。

これはTY。焦げ茶色のが発電コイル。
53Y  まだ終わらないの?_c0009160_20213570.jpg




こっちは1KHセロー。12Vのはずだが、まだウラは取ってません。
TYと同色のパーツの巻きが太いのが判るでしょうか。
今の所、こいつの高さが不明。TYのローターに当たるなら、OUT。
コイル巻き直しは、ツテとデータがないんで今の所、手を付けてません。
53Y  まだ終わらないの?_c0009160_2019471.jpg





で、発電コイルだけ交換したとして、も一個。
こっちはTY。
レクチとレギュレーターが別。実はこのタイプはワタシは触ったことがないデス。
白と黄/赤がコイルから来ております。赤が灯火用電源で、バッテリーと
並列にして安定/充電させております。
53Y  まだ終わらないの?_c0009160_20362421.jpg




これは似た点火システムの3ET。12V換装で、慣れたレクチ・レギュレーター方式に
変更した方が良いだろう(TYのレクチ&レギュでは12V掛けられないと思う)。
大まかに引き直しは出来るけど、細かい所の意図が不明の状態。
発電コイルから出た黄/赤は、レギュレーター行きとヘッドライトに行きます。
その辺がまだちょっと謎、です。
53Y  まだ終わらないの?_c0009160_20371626.jpg




あとは、レクチ・レギュレーターの置き場所の確保。TYはスペースがないんだよねえ。
ウインカーリレーは、ヤフオクの12/6v兼用&LED兼用リレーで対応できるはず。


ヤフオクのある現代、この辺が一番手軽なんじゃないかな。
1KHの発電コイルが単品で買えるなら、もっと足は早いか。
あ、1KH以降(3rw~)の発電パーツはTYと互換性はないかもしれません。

by 3et3xp | 2007-06-10 21:12 | TY250S(53Y)


<< 出た      おまけ タイヤの話 >>