人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 30日

時事話?

 投票話?政治・経済は全く興味ないので、なんとも。

まあ、民主主義そのものに興味がない、というか。

その気候・風土・生活習慣・文化に合った政治制度、でも良いんじゃないかと思ってるんですよ。
ありていに言えば
「議会制民主主義が一番正しい」
とゆー風潮(つか定説)が嫌いです。
歴史的に見ても、「民主主義」以外でも”問題点は同等”ぐらいのレベルの
政治体制はあったわけで、逆に日本人の気質(農耕民族)を鑑みると、
(言い過ぎだけど)幕藩体制の手直しでもいいんじゃね?ぐらいの勢い。

「砂漠の民」に強引に「民主主義」を押しつけるやり方も嫌い。


入れ子構造のパラドックス名言
「人間は、歴史を学ぶことで、”人間は歴史を学んでこなかった”事を学ぶ」


読み返すとちょっと甘いですな。
いくつかの要因をすっ飛ばしての話でした。
また波風立つようなことを筆の勢いで書いてしまった・・・・。

by 3et3xp | 2007-07-30 14:44 | 雑記


<< ディーゼルエンジン      どっちもどっち >>