2008年 03月 07日
早く寝よう寝ようと思ってるのだが、昨日、BS2でグラディエーターを・・・。 ダメだな、オレ。 リドリースコット (以下、”どうでもいい”発言は、”プライオリティが低い”と読み替えて下さいね) とにかく、映像が上手いんですよ。ライティングと露出とレンズ選び(深度)が絶妙。 多分、彼にとってストーリーや役者さんはどうでもいいんでしょうね。 銀行=製作会社が提示したいくつかの脚本の中から、彼が 「このシーンを撮ってみたい」 で選ぶぐらいなんでしょう。だから脚本は無難な外れがない(日本語変。意味を取ってね)。 経歴に一貫性がないのがそれを物語ってるような気がします。 (日本のネオンを/古代ローマの戦闘を/近代戦を・・・みたいなね) 例えば演者の顔のアップのシーンがあるじゃないですか。 メインライトの照度・角度と、サブ(照り返しとか輪郭線を出すための光ね)の バランスが自然。で、その背景の暗さとボケ味も絶妙。 (そんなシーンがあったら、よく見てみて下さい) そんな画の創り方を見ていると、空気の質感よりも空間を表現するのに長けている監督 じゃないかな、と思います。 初期は奥行き感を創り出そうとしていたようですが、最近はソッチの方に主眼を 移しているのでは、と思っております。 きっと彩色はどーでもいいんじゃないでしょうか。 映像の美しさを安易に色彩に頼るのではなく、露出で魅せる彼の手法が素晴らしいです。 (中・・・いや、やめておきます) その辺は、パッと見は判らなくても、やはりなにかしら映像が違う(強く印象に残る) のが受けた理由だ、、、と思いたいところです、、がね。 同じ脚本(グラディエーターね)を、他の商業監督にやらせた方が、 ”わかりやすい”おもしろさになるんじゃないかな。 ストーリーもそんな見せ場で一杯ですし。 なんか映像に執心した書き方ですが、「映像作家」ではないと思います。 「心情の解釈」より「シーンの解釈」に重きを置く偉大な監督だと思います。
by 3et3xp
| 2008-03-07 23:55
| 雑記
|
アバウト
カレンダー
検索
カテゴリ
全体 WR400F DT200R(3ET) FZ250 PHAZAR 自転車 ツーリング 整備 KDX220R ルネッサ 4DN KLE400 バイク DT200WR ブログ ガンプラ 雑記 XBOX360 本 KLX-SR セロー GPX250RR TT-R TY250S(53Y) アヴェニス マジェスティ SG03J 囲碁 KDX125SR タブレット FGO KLE250 未分類 その他のジャンル
記事ランキング
|
ファン申請 |
||