人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 27日

マタギを追う旅 田口洋美

マタギを追う旅 田口洋美
良い本でしたので、ご紹介を。
マタギを追う旅 田口洋美_c0009160_23192250.jpg




”マタギ”というと宮沢賢治の
なめとこ山の熊
か、
マタギ/矢口高雄、がぱっと思い浮かぶところ(おれだけ?)。
映画は知らないなあ・・・・。ドキュメントならあるでしょうけど。
マタギを追う旅 田口洋美_c0009160_23202845.jpg



矢口さんのマンガはいまいちなんだよなあ(好きな人がいたらゴメン)。
背景はきれいなんだけどねえ。きれいなだけで深さ(雰囲気)がない、し、
人物にも魅力がない。
昔ながらの商業漫画家(ビッグ錠系?)、とでもいうのか。
同年代の白戸三平は深い所に行ったのに、彼のストーリーテリングはちょっと残念。


ああ、マンガの話じゃなかった・・・。


よくあるマタギの民族学”風”なドキュメンタリーではなく、文化人類学見地からの
アプローチです。
調査地がアタシが行ったことのある場所(朝日スーパー林道のあたり)なんで、
さらにのめり込めるという。

学術的(てゆーか最終章は報告書)、とはいえ、彼も宮沢賢治を引き合いに出す
ぐらいですから、それはそれでマタギに対する”愛”は十分に感じられる内容です。

この本を読むと、山間地にある村に対する見方がちょっとUPするかもしれません。

図書館ででもどーぞ。多分、優良図書。

by 3et3xp | 2008-03-27 23:48 |


<< ヒトはなぜペットを食べないか ...      Xbox360 >>