2008年 03月 30日
”みなみけ”って、ヤンマガでやってるんですよ(なんとかハルコ、だっけな)。 うっす〜〜い線でB/Wバランスが最悪で構図も見切れるUPが多用されてて見づらくて、 内容もぐだぐだなマンガなんですが、アニメになってるそうです。←遅い どうすんだ?あんなマンガ。需要があるとも思えんが・・・・・。 まあ、そんな話は例によって置いておいて。 ヒトはなぜペットを食べないか/山内ひさし 「ああ、タブーの話(タブーを使って説明)だったらヤだなあ・・・」 と思ってたら、やっぱそうでした。読む価値ナシ。 心理学・民族学やってたら、そんなの誰でも真っ先に思いつく話、 ようするにヒネリがなくてツマラン、てことです。 ”タブー”ってゆーのは、割と便利な倫理(宗教)境界線の概念で、 説明しようと思えば、世界中の神話の中から好きなように(都合の良いように)解釈して 「ハイ、コレと同じです」って言えば済む話ですから。。。。 説明しておくと、”ヒト”と”動物”の境界域を”タブー”と設定(説明)して、 ペットはタブー域に存在するようになったから食べない、てのが著者の説明。 (ちなみに近親相姦は、親族は、”自分”と”他人”の境界域なのでタブー、な話) それはそれで良いと思うんだけど、タブーから説明するのなら、 ソレを突破する場合、どんな心的ダイナミクスが働くのか、その辺の所から 説明して欲しかったなあ。 むろん、同一化以外の概念を使ってね。 いや、ワタシは判りませんよ。それを知りたいからこの本を読むわけで。。。。 昔、水族館に行った時にマグロの泳ぐ姿を見ておばちゃんが 「いや〜、おいしそうやね〜」と言っていた事が引っかかっております。 まあ、何に引っかかってるかと言いますとですね、 ペットを溺愛する=家族と同一視(ヒト族に仲間入り=タブー域)、といった構造が 2008年現在、その”溺愛”構造が変化しているのではないか、と。 アイボの件や、カブトムシの電池を探そうとする子供、などなどですね。 変化の速い最先端の人間心理の説明に、心理学ツールの開発が追いついてない と、思います。現代哲学との融合は割と良い速さだと思いますけど。
by 3et3xp
| 2008-03-30 20:38
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