人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

RPGとFPS

 割と最近、「どうなんだろ〜な〜?」と思っていた事について、
タイムリーに、ちゃんねる上で議論しておりました。


あいかわず、ノイズの方が多くて、読むのに疲れるんですが笑。
アメリカ人はなぜFPS/TPSが好きなのか?


時間的な流れの中での結果が強いような気もします。


パッと最初に思いつくのは、英語脳と日本語脳の違い。
絵画が分かりやすいですかね。
日本人の方が、現実を記号化し、その記号をハンドリングする能力が高い。
rogue(ローグライクゲーム)を膨らませて飛びついたのは日本人、か。
まあ、子供の遊びにマジメに付き合わなかったアメリカ人、とも言えるが。
現実っぽくないと、向こうの人はピンと来ない、、、というのはどうかな。

まあ、そりゃちょっと無理があるか。



次が、日本人の方が数字を扱うのに長けている、てな所か。
というより、点数制に子供の頃から慣れ親しんでるから、数字満載の
RPGが理解しやすい、かな。


う、う〜ん、、、、なんか論点がずれているぞ。
向こうが好まれるのは、”リアル系”FPSじゃないか、な。


だめです。ギブアップ。落ちます、おやすみなさい・・・・・・。

by 3et3xp | 2008-06-12 02:55 | XBOX360


<< しつこく昨日の続き      ガンプラ ウニコーン >>