STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

2018年 04月 08日 ( 1 )


2018年 04月 08日

3ETレストア日記 20180127~ エンジン

Fブレーキキャリパーの色でも塗るかと思ったが止めた。めんどくさい。
ハーネス悩み中。自分で通したが、一体どこを通っていたか覚えておらず・・・。


3ETレストア日記 20180127~ 20180408 エンジンスワップ



パパっと作業して終了、と。

あれ?右クラッチカバーが妙に嵌めにくいな、いつもならスッとハマるのにな、と思ったら。
ん?カバーが反っているのか?
c0009160_16434329.jpg



中古で買ったエンジンのケースに付いていたダウエルピン(右)。左が純正。
ダウエルではなくただの市販のスリーブが入っていて、それがダウエルピン穴にダメージを与えていた。
c0009160_16461132.jpg




まあ、中古だしね。
ヘッドG/Kはないし、YPVSは固定で加工されていた。
クラッチのリターンスプリングとワッシャも入っていなかった。
クラッチケースカバー留めボルトもアルミになっていた。
これは熱膨張率が違うので鉄製に戻します。←これはどうなんだろうね?よく言われるけど。
軽量化とかでやってるんだろうけど、結構、アルミの奴って折れるんだよね。
c0009160_16513825.jpg





色々とスワップして完成。
ケースカバーのトラブルでダウエルピンが原因だと判明するのに時間がかかったわい。
c0009160_16525763.jpg




こりゃ酷いエンジンかもな。
ま、これでもう一台、エンジンが手に入ったので、ゆっくりクランクとか出来るのかもな。



さて、最後。
ホイールのベアリングチェックなどを今週。ブレーキはいつでも出来るからヤラネ。

[PR]

by 3et3xp | 2018-04-08 17:27 | DT200R(3ET) | Comments(0)