STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DT200R(3ET)( 246 )


2018年 02月 17日

3ETレストア日記 20180127~ チャンバーとかリアサスO/Hとか

何か嫌な予感がしている。
ゆるキャン△が結構人気のようで、キャンプ道具が売れているそうだ。
山梨の話なので、今年は何か変なのが(失礼)いっぱい出てきそうな気がする。
キャンプ場だけに留まってもらえれば良いのだけれど。




3ET日記 20180217


リアフェンダーが難航。
なんか仕上がりが気に食わなくて、やり直したり。
近づかないとわかんないんだから、そこまで、と思うのだが。
#4000まで。
c0009160_18324236.jpg






リアサスO/H完了。
オイルシール交換せずバンプラバーだけ、と思ったが、諦めました。
全合計で14000円ぐらいかかった。
スプリングを塗るのか塗らないのか?
ロアーボールジョイントは流石に限界。交換したい。
c0009160_18352049.jpg






とうとう手を出してしまった3XPのチャンバー。
2300円で送料が同じくらい。合計5000円。程度は良いものだった。
c0009160_18364744.jpg




付かないのは承知。
付いてもチャンバーとタンク下部との隙間が悲しいので、それ以前に乗る気はなかった。
ただ、どうしてもノーマルチャンバーの特性を試してみたかった。
3000円位なら。
c0009160_18390355.jpg





サイレンサーは別に買って、切っても付きそうな位の近さ。
c0009160_18385732.jpg




チャンバーのステーを切り飛ばして、バンドで上のステーに取り付けられそうだが。
c0009160_18390142.jpg





リアサス本体に当たりそう。
ハーネスは少しずらせば大丈夫そうだ。
c0009160_18385801.jpg






ただ、エンジンの出口との寄せはどうなるか全く不明。
まあ、本気で取り付けるつもりはないからな。
c0009160_18390234.jpg



一週間で全く進まない・・・・。




[PR]

by 3et3xp | 2018-02-17 18:52 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 02月 11日

3ETレストア日記 20180127~

この話は日記形式で。


2月11日  曇り


A整備で車体を部屋に上げた。
この状態でしか出来ないフレームの再塗装をやるべきかどうか悩む。

やはり状態は酷い。特に、この時期のヤマハ車はなぜかスパッツが多い。
相当な作業になるので、見なかった事にしたいが、、、、、と思いながら少しだけ紙やすりで作業したが。

c0009160_22141639.jpg





なんとなく止まらなくなって、とりあえず購入。
ラストリムーバーは中和が必須。
フレーム色はシャシーブラックでは耐油性がないのだろうか?
バイクはフレームむき出しなので、黒色でいいのなら、シャシーブラックの方が良いのでは、という思いつき。
作業は後日。
c0009160_22224332.jpg







そんなわけで、このあたりのフレームサビ落とし作業をするので、
ついでにリアサスをWR‐Fでお願いしたヤフオクのサス屋さんにO/H発注。
発送済み。
c0009160_22141763.jpg






やる気が出るまで(?)、と、外装の補修をやっていた。
寄る年波により、粉吹き・傷だらけだったので、いつものごとく#300~#8000までサンドペーパーを当てて
ツルツルに。
c0009160_22141829.jpg





リアフェンダーはYZで、市販車とはプラ材質が違うため、シュラウドより状態がひどかった。
ステッカーを貼った所以外が紫外線で風化して痩せて、ステッカー跡が浮き出ていた。
こっちは#120ぐらいからゲシゲシ削って、現在#800まで。
c0009160_22141597.jpg






フレーム塗装は、後ろから、分割して攻めていくかな。
サフを吹くべきか、シャシーブラックなら必要ないのか悩む所。更にクリアは?とか。

と、その前にサイレンサーの補修を先に。
その次がフロントフォークオイル交換、ステムグリスアップ、てな流れになるかもしれんし、ならんかもしれん。


[PR]

by 3et3xp | 2018-02-11 22:40 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 01月 27日

載せ替えのつもりが

近況、二件。


さすがにバイクでは帰れなかった。
会社出てすぐの坂にトラックが立ち往生してて、それを避けようとスピードを落とした途端、自分のバイクも
それ以上登れなくなった。

初めてだわ、歩いて家まで帰ったのは。
二年ほど前は、10分も歩くと足がしびれて歩けなくなったが、最近、だいぶ良くなったようだ。
c0009160_18163559.jpg





MSIのノーパソ。CR500、とか言ったっけな。枯れた構造で好きだったのだが、壊れたので放置していた。

捨てる前の悪あがき。
HDを今のノーパソでフォーマットしてみたら、どうやらHDが物理的に壊れているようだった。
2500円出して160GBのHDに換装してみた。
さて、おそらく20年ぶりか、のlinuxでも、と思いきや。
c0009160_18251871.jpg

なんかダメだった。追求する気もなく、このまま廃棄.com行き。
(こっちは別の系列のインストーラー)
c0009160_18264327.jpg







この違いが如何程なものかは不明。
ただ、この辺の設計は150%以上余裕を見ているらしいので大丈夫だろ、多分。
どのみちインペラは共通だし。
c0009160_18340001.jpg







さて、エンジンの載せ替えだけやるか、と思ったが、色々、その他諸々やりたい事があったので、
結局ばらして室内へ。
c0009160_18185315.jpg





G/Kが手に入ったので、中古エンジンを開けてみた。
ダメかなあ、、、と、オンラインP/Lを見ると、シリンダーが復活していた。
買いたいなあ・・・・・。
確か、現在は全てBシリンダーになっている、、、、らしい。
c0009160_18201758.jpg







足がないので、月極から引っ張ってきた。
久しぶりに乗ったため、少々ご機嫌ナナメ。
久しぶりに乗ると、低くて重いなあ、などと。
こっちはこっちで車検に向けて?、リアのブレーキライトの問題を解決しなくてはならない。
c0009160_18391102.jpg


足回りのシャフト類が軒並み酷いが、大枚はたくか見なかったことにするか。


[PR]

by 3et3xp | 2018-01-27 18:51 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 01月 20日

3XPエンジン、部品発注。

ゆるキャン△、というアニメを見ている。
中学生?の女の子がゆるくキャンプする話、のようだ。
確かに、観ると冬にキャンプ行きたくなるが、実情を知っているだけに・・・。
よくもあんな吹きさらしの場所にあんな装備で、などと思うが、「アニメに突っ込んだら負けですよ?」と。
現状はこんなもんだ。まあ、理想?の夢ぐらい見させてくれよ。
c0009160_16414330.jpg





YouTubeに現状エンジンの音をアップロードしてみた。
カンカン言ってるだけで、ガラガラ音がイマイチ聞こえなかった。
ウチのリアサスの調子が少し分かるかな?
ノーマルの3XPのサスを押した事があったが、相当に違ったのを覚えている。

ちなみに、通行人に見られて恥ずかったので、二度とやらない、と誓ったのでした。



3XP-15451-00 右クラッチカバーG/K    1404   現状、液体ガスケットなので。対策品にロケ変
3XP-11181-00 ヘッドG/K         745×2  4TPにロケ変
3XP-11351-00 ベースG/K         1858×2  4TPにロケ変
93210-165-00 ウォーターパイプOリング  108
3BN-12428-11 ウォーターポンプカバーG/K 205×2  1型と共通。1型のポンプカバーは廃番。
                           2型のパイプは在庫有りのようだ6000円位。
                           ただし、3ETのラジエーターと繋ぐとなると・・・・。

シリンダーがダメなら、現状のエンジンの腰上をスワップする予定で
93450-17129 サークリップ         65×2
4H7-11633-00 ピストンピン        1134
93310-316C9 ピンべリング         1112

計                    9504円


ヒヤヒヤしながら「在庫確認」のボタンを押してるのが、実に残念な事だ、な。



[PR]

by 3et3xp | 2018-01-20 16:45 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 01月 11日

3XP エンジン購入

キャブ調整などを。
1/4から1/2開度でのトルクの谷が気になって、色々と。
街なかで使うには、この谷は気を使わない乗りやすさに繋がるのだけど、林道では・・・などといったスケベ心で。




さて。
今日はデータのみ。
35500円の送料2000円。
そんな値段でよくまあ引き受けたね、佐川さん。
c0009160_01210666.jpg





出品物の程度よりも免責とか送料とかをゴチャゴチャ書いてないんで、個人だと思ってたら業者だった。
残念。
c0009160_01230757.jpg





レースに使ったであろうエンジンだろうなので、程度は推して知るべし。
ただ、どんな程度でも、今のエンジンよりはマシだろう、みたいな残念な話。
c0009160_01245153.jpg





とにかく、クラッチバスケットとかコンロッドの大端ベアリングとか主要な部品が軒並み生産終了なので、
いたしかたない。
この値段なら、クランク割ってぇ、の作業代金と変わらん。ただし、部品は新品になるけど。
c0009160_01271626.jpg






25万出して、3XP買うかなあ、などとも思ったが、なんとか踏みとどまった感じ。
c0009160_01302887.jpg




恒例の健康診断が来て、身動きがとれないので、今週はこの程度。
今のパッと見では、一番悩ましいのは二型のウォータポンプの件(知ってる人は解る話)。

とりあえず載せてみてエンジンの音を確認するか、先にシリンダーとYPVSを確認するか、みたいな話になります。



[PR]

by 3et3xp | 2018-01-11 01:48 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2017年 12月 02日

セッティング変更 ジェットニードル

最近、面白い番組を見た。

ナショジオのグレート・ヒューマン(原題 the great human race)
オンラインで見れるのかと↓のサイトを探し出したが、リアルタイムでしか観れないらしい。




さて

MJを#138から上げようと思ったが、手持ちがなかった。ので購入。
#140 #142 #145。510円×3。
c0009160_19052340.jpg





ちなみに、この★マークが付いてないのは偽物。
混ぜて使うとめんどい事になります。
c0009160_19090574.jpg




ただし、MJは後回し。

ニードル回りから。
c0009160_19042300.jpg



先ずはニードルクリップ位置を最上段から1段下げてみる。
引っかかる範囲が広くなって、ガサツになった。撤退。

ニードルをN68N(太め)からN68A(標準)に替えて、クリップを上から2段目に。
問題なさそうだ。

これでまた一週間、様子を見ます。
ニードルプロファイルに手を出すと、ハマるので、私は手を出しません。金がいくらあっても足りない。
どこかで手を打つのが得策。





[PR]

by 3et3xp | 2017-12-02 19:22 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2017年 11月 26日

ジタハラ

帰社途中、22時頃、真っ暗な道路の隅におばあちゃんがじっと立っているのを見かけた。
立っている、と言っても腰が曲がっているので、お辞儀をした状態で止まっている、という方が正確か。
信号待ちの間、ずっと動かなかった。

車から降りて話を聞いてみた。不明瞭だが、どうやら家に帰るのに迷子になったようだった。
「バスに乗って帰る」と言ってバスのフリーパスを握りしめていた。
とは言っても、自分の家の住所さえ・・・。

カードだらけの名刺入れの中に、息子らしき名刺を見つけたので、「連絡するか?」
と聞いてみたが、イヤだと。
じゃあ、「警察行くか?」
と聞いてみたが、それもイヤだと。


・・とまあ、そんな話。
支店長の目は「そんなのほって置いてさっさとタイムカード押せ」と言っているようだった。
さすがにそれは口にしないか。

嫌な時代になったもんだ。
時短ハラスメント、略してジタハラ、だそうで。なるほど。


FZR250、実車確認に来られる、と言うことで、エンジンを事前にかけてみたら、水蒸気が。
ちょっと、3区画ほど回ってきたが、煙が止まらない。
多分、オイル下がり。バルブシールだろうね。

さすがにこれでは人様に渡せないので、凍結。
ヘッドのO/Hは金額的に無理だろう。たとえ一個1000円でも16倍で16000円。
何かやるたびに16倍かかる、という。

程度が間違いなさげなエンジンが売っているが、調べてみると、交換すべき部品が生産終了。
ガスケットぐらい自作するか、みたいな話はこのバイク自体のモチベーションの件で、ない。

ただし、持ち主が全てお膳立てするならそれに答えるが、持ち主のやる気もなさそうで、それもないだろうな。

ぷかりと浮いたFZR。ぷかりぷかりとどこへゆく~~~~~~








[PR]

by 3et3xp | 2017-11-26 00:36 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2017年 11月 19日

PWK30 撤退

急ぎの作業なので写真なし。

PWK30(OKO30)撤退。

チョークノブが外れた、のは、まあ良いとして(使いづらいが)
どうもスライドバルブとキャブとの隙間精度が悪くて、ガタから吹き返して調子が安定しないようだ。

なので、セッティングはそのままでPWK28に戻した。
吹けが悪い所があるみたいだが、とりあえず一週間様子見で。



FZRはダメみたい。ま、しゃーない。
不思議なもんだ。ガラクタ屋が引き取ってきたバイクや、業オクそのままの得体の知れないのが高値で売れるのに
動態のバイクはお気に召されないようで。




[PR]

by 3et3xp | 2017-11-19 17:10 | DT200R(3ET) | Comments(3)
2017年 08月 13日

キャブセッティング PJ

毎土日は延々とキャブセッティング。
延々とした作業なので、写真すら撮ってない。
左肩がイタイイタイで書き込みからも遠ざかる。
ツライサンなのだ・・・・
c0009160_20201346.jpg





チョークがアレだったり、ケーブルが外れていたり、ニードルホルダーの穴のバリにニードルが引っかかったりで
その都度、やり直す現状。

#70。
それが限度か。あまりにも大きすぎる。
CAは2.0が正解なのかもな、などと。
セッティング全体がいびつな感じがする。
それでフィーリングは少し良いくらいだもの。


ワイズギアのメットは良いですよ。耳周りがゆったりしてるので圧迫感がないし、曇らない。
よがみは感じないが、顔とシールドとの距離は近め。
なぜ、これを最初から買わなかったのか、などと思うくらい。

テントは平入りの方がバイクとの相性が良いですね。


向かいの息子がバイクの免許を取ったら、ツーリングに連れて行ってくださいと言われたが、
高速走るバイクないしなぁ~、いわゆるツーリングなんてしたことないしなぁ~(笑。


肩甲骨に菌が付いて、リンパ節が腫れているような感じ。
元々、リンパ腺の巡りが悪い方なのは感じていた。
はっきりと痛みの種類とか場所を説明できないので、医者にはまだ行けない。






[PR]

by 3et3xp | 2017-08-13 20:31 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2017年 08月 05日

キャブセッティング PJ

どうも上手くいかんと思っていたら・・・



OKOのチョークノブが壊れたので、軽い気持ちでKEIHINのに入れ替えたのだが。
長さが違う・・・。
c0009160_20181564.jpg


なんともなあ、などと思いながら、セッティングのやり直し。
ドンドン、小さくなっていきます・・・。
現在PJは#65。CAは3.0、ニードルはH、クリップは上から2。(めんどくさいが、これを書くのが大事)
偽CA2.0(?)の時に、色々変えても、必ず1/8あたりで出ていた不正爆発が、CA3.0で消えたので、それはそれで嬉しいが、
正規CA2.0ならどうなのよ?とは思っている。
c0009160_20212309.jpg


現状、アイドリングがかなり不安定で、10秒ぐらいで落ちる。
ドロップの感じも、もたついて落ちて、かなり悪い。
PASが全開状態なのも気になる。

ま、そんな所。メモ代わりのブログ。




[PR]

by 3et3xp | 2017-08-05 20:30 | DT200R(3ET) | Comments(0)