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カテゴリ:DT200R(3ET)( 260 )


2018年 03月 25日

3ETレストア日記 20180127~ リアリンク廻りのチェック リアサススプリング塗装 

YZタンク、諦めきれるかなあ・・・・。


3ETレストア日記 20180127~ 20180125 リアリンク廻りのチェック リアサススプリング塗装 


リアリンク廻りの部品を注文するために、各部をチェック。
いったいいくらかかるのやら・・・。


フレームとリンクのジョイント。
ゴミをかんでいたようで、シャフトに深いキズが入っている。交換だろうなあ。
ベアリングとスリーブは諦めるか。O/Sは安いんで交換。
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スイングアームとリンクのジョイント。
こっちもO/Sのみ。シャフト類は大丈夫だろう。
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メインシャフト。O/Sは交換だが、シャフトが流石にダメだろう。
スリーブは悩ましい所。
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リップがめくれている。
ま、この手の0/Sは全交換、と言う事にするか。
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リンクジョイント。
なぜかニードルベアリングのニードルが2つほど無くなっていた。ついでで交換。
時間があるので外しておきますが、O/Sがえらく硬かった。
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サスユニットのロアーベアリング。
前回のユニットO/Hの時から気になっていたので、交換。
Cリングなのだが、小さくて外すのにえらい苦労した。
メガネ用のマイナスドライバーを使いました。それくらい小さい。
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スプリングは外してゴミ袋を二重にしてスプリングを入れたら、塗装剥がし剤に漬け込みます。
流石に今回は仕事をしてもらおう。


さて、スプリングの色を何にしようか。
青か白か銀。黄色と赤はないかな。サフを吹くべきかとか全くわからん。

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by 3et3xp | 2018-03-25 19:51 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2018年 03月 18日

3ETレストア日記 20180127~ 3XP(DT200WR)ラジエーター YZタンク 

3ETレストア日記 20180127~ 3XP(DT200WR)ラジエーター YZタンク





3ETレストア日記 20180317 20180324  3XPラジエーターをそろそろ本腰入れて YZタンク込みの作業

実はこの話はややこしい。
タンクとシートとラジエーターの三つ巴の取り合いになるから。

一度にやろうとすると、相当に作業量があるので、ワタシのように、シートとリアフェンダーを
先にやっておいたほうが良いかもしれない。

ま、いつか書かないといけない外装関係のまとめのための、下書き兼下作業。
あ、YZタンクと言っても、WR250Zのタンクが本番です。


20180324 追記:タンク ですが

多分、撤退です
一応、やったことは書きますが。



タンク ラジエーター廻り DT200R(3ET) 3XPラジエーター YZタンク

概要 
第1章 3XPラジエーター
第2章 YZタンク 取り付け
第3章 3XPラジエーター 取り付け
第4章 感想?
 

概要

目的は一つ。
YZのポリタンクは魅力。軽いし錆の心配もない。
が、、YZタンクを載せるとなると、実は3ETのラジエーターでは取り回しが違うため、ホースが当たって付かないのだ。
その為、YZタンクに取り付く3XPラジエーターの換装も必要になった。

やり方は色々ある。
私は、少々構造としては不安だが、「個人レベルなら」飲み込める程度の方法を取った。

最初に道を通った方がいます。今はどうなっていることやら。感謝。
http://www.2stroke.jp/DT-12.htm



第1章 YZタンク
ラジエーターの位置を決めるのに、先にYZタンクを取り付けます。
ここでYZタンクと書いているのは、1988年前後のYZ(外観がDT)のものです。
同年式のWR250Zのタンクならば、容量アップになります。


1-1 フィッティング 位置合わせ
ハーネスは取り外した状態ではじめます。
ただし、YPVSモーター、IGコイルとプラグコードは正規位置に。



シートの位置はこのツメのためにここで固定になります。
なので、タンクの位置はここからの追い出しになります。

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タンク後端は、このボルトを使ってフレームに当たらない高さまで調整して、
およその寸法のアタリをみます。
およそ25mmでタンクとフレームの隙間は確保できるようです。
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タンク前端はもっと開いて、ここはゴム板を巻いて調整します。
10mm厚と3mm厚のゴムをタンクの方に押し込みます。
フレーム径 39mm、タンク幅68mm。
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タンクとシートとのチリが一定になるように角度、高さを現物合わせします。
何種類かの厚さのゴム板を隙間に押し込めながら。
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YPVSモーターの取り付けボルトが当たるので、10mmほどの隙間を作ります。
こっちを逃がせばあっちが変、という調整、調整の作業です。
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どうやってもシート前端の隙間がなくならないが、
おそらく、シート地を貼るのにシートを変形させたように思えるので、これで目をつぶります。
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1-2 取り付け

高さは違うが、センターフレームにまたがる部分は、前端も後端も処理方法は同じ。

5mm厚と3mm厚のゴム板を切って使います。
この高さ調節ゴムはフレームには巻かずに、タンクの方に取り付けて、原状復帰を楽にします。
フレームに当たる最後端部分は2mmのゴム板を両面テープで留めます。

後端部。
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前端部。ゴムの弾力で特に落ちることはないです。
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底部は両方からバンドで引くのではなく、片側はステーです。
接続はラジエーター前あたりでフックします。
バンドをラジエーターの隙間に通すのが、少々めんどくさい。
左右ステーではないのは、左はステーを留める厚みがフレームとタンクの間にないからです。
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とはいえ、右もラジエーターギリギリになります。
こちらもL型金物で制作しても良いのかもしれません。
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申し訳ない。このパーツがどの車種のものか不明。おそらくYZのものだと思われるが。

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プレートで押さえないとダメでした。
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第2章 ラジエーター

2-1 ラジエーター選択

リカバリータンクがなくても良いなら、YZでも良いのだろうが、ワタシは選択しなかったので検討すらしていない。
↓今、この記事を読むと、何が書いてあるのかさっぱりわからない(笑。
結論は
4TPも3XP2も付きませんので、素直に3XP1を選びましょう、って事です。




2-2 取り付け

色々検討しましたが、ラバーマウントを活かす方向で、少々たわむステー類を使って強引に
3XPラジエーターを3ETラジエーターステーに止めていきます。
対角線で留めているのは、そういった考えがあるからです。


ほぼ現物合わせ。YZタンクとにらめっこしながらの作業になります。
フレーム側はこんな感じ。
厚手のステンレスを使います。
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ここまで下げたく(長くしたく)なかったが、やむを得ず。
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右側は割と簡単。
ラバーマウントに邪魔になる上のステーは切り飛ばして、下のステーを使ってボルト留めです。
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左は相当に厳しい。頭の低い+のボルトを駆使します。
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本当に問題がないように取り付けようとすると、シュラウドからステーがはみ出てきます。
色々、やりましたですよ、そりゃもう。結果コレだと思ってください。
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位置決めの注意点は

このホースがYZタンクに当たらないように。
ラジエーターキャップが回せるくらいのスペースを取って。
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ラジエーターの左右をつなぐパイプの角度が問題。
ま、切るしか。
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だいたい、下のホース位置がノーマルと同じくらいになるように。
左は相当下に下ります。
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下の出口、このビミョーな角度の違いがどう影響するのか全く。
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ホース類は3XPを使います。
おそらく付くでしょうが、未調整です。
3ETはこの上を通りますが、3XPだとこの位置。
ホースジョイントパイプの固定は、YPVSモーターの取り付けボルトで行けるようです。
ただし、ここからエンジントップまで沿いきれるのか、エンジンが載ってないため不明です。
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大切なのは、揺らして揺れること。揺らした時にフレームとかに当たらないこと。
残念なのは、2箇所の内、1箇所がFIX気味の固定になることですかね。
フレーム側のステーは位置決めの為、とりあえずストレートですが、
全体が本決まりになれば角度固定のための曲げを加工します。
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想像の通り、対角的に動きます。
ノーマルほどきっちり目のユルユルにはならないが、ギリギリのユルユルくらいにはなった。
それで2018年はあきらめることにする。


多分、これだとガレ場でラジエーターがコケるんじゃないか、とか、振動でクラックが、とかあると思われる。
実走しなければわかりませぬ。




第3章 ハーネス


ここでコケました。ラジエーターステーとタンクバンドが絡み合う隙間にハーネスが来ます。
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ちなみに・・・・初めて知りました(笑)、ノーマルの取り回し。
言われてみれば、そんな事もあったのかもしれませんねアハハハハ。
これなら通りそうだが、もう遅い。
と、いうか、この通し方だとメンテがめんどい。ラッキングは確実になるけど。ま、メーカーさんは正しいね。
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第4章 




終わり



一月ほど余計なことをして寄り道してしまった。さっさとノーマルの部品を組み付けます。

来週からはリンク廻りの整備です。。


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by 3et3xp | 2018-03-18 00:37 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 03月 10日

3ETレストア日記 20180127~ フレーム塗装終了 Fフォーク終了 ステムの状態

せっかくのんびり出来る趣味があるのにもったいない事。

あたしも料理が趣味なら、も少しやりようもあるのにな、と。


3ETレストア日記 20180310 フレーム塗装終了 Fフォーク終了 




バイクは狭い隙間が多いので、刷毛塗りの手順は必要だったが、
刷毛塗りの塗料が少々柔らかい作りで、その上に本塗装を乗せると、触感がぺとっとした感じになった。
なので、刷毛塗りは最小限に留めたほうが良いようだ。
変な写真。
シャシーブラックのくせに?、どうも溶剤に弱い。
ダンボーさんの言う通り剥離するかもしれないが、ま、やってみましょう。
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そもそもが、中途半端に塗られた刷毛塗りの青と、各所ステー裏のサビが気になったので
「軽く塗り固めてしまえ!」てなことを思いついた為にやってしまった作業なので、
仕上がりは目をつぶりますよ、ええ。
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フロントフォークは3日ほど逆さにして放置。
塗装の雑さは気にならないが、ブーツの青が相当に気に入らない。
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Amazonではストアのみだった。なので、MonotaROにて。
代引き手数料込みで4622円。
カートリッジ用の01は生産終了で、S1 となるようだ。
肝心の2HGのマニュアルはなし。カートリッジの2VNの01オイル140mmで。
ちな、1LXは#15で170mm。全く考え方が違うのか、一周りして同じ意味なのか?。
間を取って#15の150mmぐらいが正解か。マニュアル買えって話です。腰が重い・・・・。
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ステムベアリング。
う~ん、深い当たり痕ではないので見なかったことにするか。次の機会、てことにする。
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アンダーのアルミ表面が残念な状態。
バフがけとかするらしいが、やり方知らないし興味が無いので放置。
好きな人はピカピカにするからなあ。
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このYZ/2HGフォークは失敗モノで、2VMのフォークが出るまでの繋ぎだと思っているので
2VMのステム一式が安くなるまでのんびり待ちますかね。






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by 3et3xp | 2018-03-10 21:54 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 03月 09日

3ET  YZ   互換とか YZ年式の違いとか

調べた事を書いてまとめていないから、あやふやなままエイッと部品を落札して失敗している。
後ろから来る人はいないと思うが、自分の為にまとめます。
ノーマル一番。



1986 YZ 125 1LX
   YZ 250 1LU

シュラウドは赤。おそらく外装(ラジエーター経路とかのバッティング)は3ETと相性が良いだろうと予想。予想だけ。
リアブレーキはドラム。なので、スイングアームは付かない(買ったけど)。
フォーク内部は3ETと同じタイプ。なので、この型を3ETに付けてもほぼ意味なし。
リアサスユニットにリアブレーキ連動の何か(笑)が付いている。なので、3ETには無理。
125も250も構成は同じようだ。
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1987 YZ 125 2HG
   YZ 250 2HH


昔の事なので、ネット上の写真も曖昧。これを86と書いたりしていて混乱する。
シュラウドが白に変わる。
フロントフォークの内部構造が、3ETタイプに謎のロッドを加えた構成になっている。
フォークトップのエアバルブが斜め向いているのがこれ。
リア周りは86と同じなので、互換性なし。
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1988 YZ 125 2VN
    YZ 250 2VM

この年式から外装が3ET風(逆だが)になる。ただ、125の方は87のマイナーチェンジに留まっているようだ。
フォークがTT‐Rと同型のカートリッジになる。フォークトップのエアバルブが上に向いているのがそれ。
これを早く知っていれば、10年前なら程度の良い2VMのフォークが買えただろうに、と。
リアブレーキはディスクになっているので、スイングアームの互換はありそうに見えるが、、、、割愛。
サスユニットのケーブルはなくなったので、3ETに使えるのはここから。
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1989 YZ 125 3JD
    YZ 250 3JE


この年式もまた、250が先行して、125は88のマイナーチェンジになる。
フレームが変更。見分け方はステップ上のフレーム分岐の形状。
ご存知のように、これが3XPの元。
フォークもUSDに変わったので、この型式から先の年式は、3ETとの親和性は低くなるだろう。
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それでも88から91までは、タンクとシートは同じように見える(見えた)。
よく調べると、やはりフレームが変わった89で変更されている。
おそらく、内側の逃げのデコボコも違うと思うが確証はない。
丸部分がスッキリしているのが88。これ以降の年式はここが段付きになる。
ま、同じだろうと思って、91のタンクを買ってしまったんですけどね。
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後ろから来る人のためのまとめでした。
一応、こういうものを見つけました。
ま、見つけたからまとめようと思ったんですけどね。
年式ごとのラジエーターの取り回しとかは参考になると思います。



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by 3et3xp | 2018-03-09 01:27 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 02月 24日

3ETレストア日記 20180127~ サイレンサーと フレーム塗装 手順備忘録

3ETレストア日記  20180224 サイレンサー フレーム塗装延々と・・。


フレームは塗装業者さんに出そうと思ってた。

ブラスト込みで単色なら5万くらい。なら出すか、と、送料を調べたら、往復で2万ほど掛かるらしい。
料金体系が変わって、大きいものは金額がグンと上がるようになった。

自分でやったことがある人なら、5万くらいは妥当、と思うだろうね。
塗装材料だけで2万ほどかかるもん。

流石に今回は断念。

サイレンサー補修。
と思ったが、手持ちのグラスウールがなくなっていたので、状態の確認だけ。
ま、交換時期。
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フレームは後ろからチマチマ塗装することにします。


リアサス取付部を後ろから覗いた所。
まあ、この年式ならまだましな方かな。
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剥離剤を買ったが、剥離してくれなかった。
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最初は、小さなステーの裏のサビを、ワイヤブラシで大まか/適当に落とします。
どうせ完全に落ちないので、真面目にはやりません。
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サビ落とし、というかリン酸膜を作るケミカル。をサビの部分に塗りたくって、1時間ほどでパーツクリーナーで落とします。
それもまあ、適当。
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塗装の足付きに#320のサンドペーパーを当てます。
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サビの上から塗る塗料を、錆びている所に塗りたくります。適当。
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そこからシャシーブラックを塗ります。
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これはテスト中の写真。
やはり凹んでいる所は筆で塗った方が良いようだ。
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最初のシャシーブラックは捨て塗りをして、#800ぐらいのペーパーで塗面を慣らします。
このあたりから、丁寧に本塗りをします。
ブルーシートの青が写り込んで塗装がされてないように見えますが、全部、塗れてますよ。
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これで終わりかと思いきや、結局、シャシーブラックはガソリンに耐性がないようなので
2液ウレタンのクリアーを吹かないとダメでしょうね。
チェーンが当たってフレームが削れております。
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by 3et3xp | 2018-02-24 18:53 | DT200R(3ET) | Comments(5)
2018年 02月 17日

3ETレストア日記 20180127~ チャンバーとかリアサスO/Hとか

何か嫌な予感がしている。
ゆるキャン△が結構人気のようで、キャンプ道具が売れているそうだ。
山梨の話なので、今年は何か変なのが(失礼)いっぱい出てきそうな気がする。
キャンプ場だけに留まってもらえれば良いのだけれど。




3ET日記 20180217


リアフェンダーが難航。
なんか仕上がりが気に食わなくて、やり直したり。
近づかないとわかんないんだから、そこまで、と思うのだが。
#4000まで。
c0009160_18324236.jpg






リアサスO/H完了。
オイルシール交換せずバンプラバーだけ、と思ったが、諦めました。
全合計で14000円ぐらいかかった。
スプリングを塗るのか塗らないのか?
ロアーボールジョイントは流石に限界。交換したい。
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とうとう手を出してしまった3XPのチャンバー。
2300円で送料が同じくらい。合計5000円。程度は良いものだった。
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付かないのは承知。
付いてもチャンバーとタンク下部との隙間が悲しいので、それ以前に乗る気はなかった。
ただ、どうしてもノーマルチャンバーの特性を試してみたかった。
3000円位なら。
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サイレンサーは別に買って、切っても付きそうな位の近さ。
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チャンバーのステーを切り飛ばして、バンドで上のステーに取り付けられそうだが。
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リアサス本体に当たりそう。
ハーネスは少しずらせば大丈夫そうだ。
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ただ、エンジンの出口との寄せはどうなるか全く不明。
まあ、本気で取り付けるつもりはないからな。
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一週間で全く進まない・・・・。




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by 3et3xp | 2018-02-17 18:52 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 02月 11日

3ETレストア日記 20180127~

この話は日記形式で。


2月11日  曇り


A整備で車体を部屋に上げた。
この状態でしか出来ないフレームの再塗装をやるべきかどうか悩む。

やはり状態は酷い。特に、この時期のヤマハ車はなぜかスパッツが多い。
相当な作業になるので、見なかった事にしたいが、、、、、と思いながら少しだけ紙やすりで作業したが。

c0009160_22141639.jpg





なんとなく止まらなくなって、とりあえず購入。
ラストリムーバーは中和が必須。
フレーム色はシャシーブラックでは耐油性がないのだろうか?
バイクはフレームむき出しなので、黒色でいいのなら、シャシーブラックの方が良いのでは、という思いつき。
作業は後日。
c0009160_22224332.jpg







そんなわけで、このあたりのフレームサビ落とし作業をするので、
ついでにリアサスをWR‐Fでお願いしたヤフオクのサス屋さんにO/H発注。
発送済み。
c0009160_22141763.jpg






やる気が出るまで(?)、と、外装の補修をやっていた。
寄る年波により、粉吹き・傷だらけだったので、いつものごとく#300~#8000までサンドペーパーを当てて
ツルツルに。
c0009160_22141829.jpg





リアフェンダーはYZで、市販車とはプラ材質が違うため、シュラウドより状態がひどかった。
ステッカーを貼った所以外が紫外線で風化して痩せて、ステッカー跡が浮き出ていた。
こっちは#120ぐらいからゲシゲシ削って、現在#800まで。
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フレーム塗装は、後ろから、分割して攻めていくかな。
サフを吹くべきか、シャシーブラックなら必要ないのか悩む所。更にクリアは?とか。

と、その前にサイレンサーの補修を先に。
その次がフロントフォークオイル交換、ステムグリスアップ、てな流れになるかもしれんし、ならんかもしれん。


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by 3et3xp | 2018-02-11 22:40 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 01月 27日

載せ替えのつもりが

近況、二件。


さすがにバイクでは帰れなかった。
会社出てすぐの坂にトラックが立ち往生してて、それを避けようとスピードを落とした途端、自分のバイクも
それ以上登れなくなった。

初めてだわ、歩いて家まで帰ったのは。
二年ほど前は、10分も歩くと足がしびれて歩けなくなったが、最近、だいぶ良くなったようだ。
c0009160_18163559.jpg





MSIのノーパソ。CR500、とか言ったっけな。枯れた構造で好きだったのだが、壊れたので放置していた。

捨てる前の悪あがき。
HDを今のノーパソでフォーマットしてみたら、どうやらHDが物理的に壊れているようだった。
2500円出して160GBのHDに換装してみた。
さて、おそらく20年ぶりか、のlinuxでも、と思いきや。
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なんかダメだった。追求する気もなく、このまま廃棄.com行き。
(こっちは別の系列のインストーラー)
c0009160_18264327.jpg







この違いが如何程なものかは不明。
ただ、この辺の設計は150%以上余裕を見ているらしいので大丈夫だろ、多分。
どのみちインペラは共通だし。
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さて、エンジンの載せ替えだけやるか、と思ったが、色々、その他諸々やりたい事があったので、
結局ばらして室内へ。
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G/Kが手に入ったので、中古エンジンを開けてみた。
ダメかなあ、、、と、オンラインP/Lを見ると、シリンダーが復活していた。
買いたいなあ・・・・・。
確か、現在は全てBシリンダーになっている、、、、らしい。
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足がないので、月極から引っ張ってきた。
久しぶりに乗ったため、少々ご機嫌ナナメ。
久しぶりに乗ると、低くて重いなあ、などと。
こっちはこっちで車検に向けて?、リアのブレーキライトの問題を解決しなくてはならない。
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足回りのシャフト類が軒並み酷いが、大枚はたくか見なかったことにするか。


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by 3et3xp | 2018-01-27 18:51 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 01月 20日

3XPエンジン、部品発注。

ゆるキャン△、というアニメを見ている。
中学生?の女の子がゆるくキャンプする話、のようだ。
確かに、観ると冬にキャンプ行きたくなるが、実情を知っているだけに・・・。
よくもあんな吹きさらしの場所にあんな装備で、などと思うが、「アニメに突っ込んだら負けですよ?」と。
現状はこんなもんだ。まあ、理想?の夢ぐらい見させてくれよ。
c0009160_16414330.jpg





YouTubeに現状エンジンの音をアップロードしてみた。
カンカン言ってるだけで、ガラガラ音がイマイチ聞こえなかった。
ウチのリアサスの調子が少し分かるかな?
ノーマルの3XPのサスを押した事があったが、相当に違ったのを覚えている。

ちなみに、通行人に見られて恥ずかったので、二度とやらない、と誓ったのでした。



3XP-15451-00 右クラッチカバーG/K    1404   現状、液体ガスケットなので。対策品にロケ変
3XP-11181-00 ヘッドG/K         745×2  4TPにロケ変
3XP-11351-00 ベースG/K         1858×2  4TPにロケ変
93210-165-00 ウォーターパイプOリング  108
3BN-12428-11 ウォーターポンプカバーG/K 205×2  1型と共通。1型のポンプカバーは廃番。
                           2型のパイプは在庫有りのようだ6000円位。
                           ただし、3ETのラジエーターと繋ぐとなると・・・・。

シリンダーがダメなら、現状のエンジンの腰上をスワップする予定で
93450-17129 サークリップ         65×2
4H7-11633-00 ピストンピン        1134
93310-316C9 ピンべリング         1112

計                    9504円


ヒヤヒヤしながら「在庫確認」のボタンを押してるのが、実に残念な事だ、な。



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by 3et3xp | 2018-01-20 16:45 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 01月 11日

3XP エンジン購入

キャブ調整などを。
1/4から1/2開度でのトルクの谷が気になって、色々と。
街なかで使うには、この谷は気を使わない乗りやすさに繋がるのだけど、林道では・・・などといったスケベ心で。




さて。
今日はデータのみ。
35500円の送料2000円。
そんな値段でよくまあ引き受けたね、佐川さん。
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出品物の程度よりも免責とか送料とかをゴチャゴチャ書いてないんで、個人だと思ってたら業者だった。
残念。
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レースに使ったであろうエンジンだろうなので、程度は推して知るべし。
ただ、どんな程度でも、今のエンジンよりはマシだろう、みたいな残念な話。
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とにかく、クラッチバスケットとかコンロッドの大端ベアリングとか主要な部品が軒並み生産終了なので、
いたしかたない。
この値段なら、クランク割ってぇ、の作業代金と変わらん。ただし、部品は新品になるけど。
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25万出して、3XP買うかなあ、などとも思ったが、なんとか踏みとどまった感じ。
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恒例の健康診断が来て、身動きがとれないので、今週はこの程度。
今のパッと見では、一番悩ましいのは二型のウォータポンプの件(知ってる人は解る話)。

とりあえず載せてみてエンジンの音を確認するか、先にシリンダーとYPVSを確認するか、みたいな話になります。



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by 3et3xp | 2018-01-11 01:48 | DT200R(3ET) | Comments(2)