STRAY TRAIL

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2018年 06月 18日

ナス豚味噌炒め

分量のメモ
一人

豚肉200g
ナス1本
インスタント味噌汁 1~1.5本 2本だと濃い。赤だしはダメみたい。
袋のオニオンサラダ 0.7~1袋

豚肉は塩振って多めの油で炒める。
火が通ったくらいでナス入れる。
ナスがシナる手前でオニオンサラダ。
インスタント味噌汁で和えて炒める。
ナスの炒めり具合の判断が難しいな。
芯が生だとがっかりだし、フニャるとナスなんだか分からんくなる。

グロいので写真なし。

感想
一人分的には少し多いな。
もうひと品、作るなら、200gは二人分だろう。

300gだと容量的に18cmフライパンの限界に近いので(ナスがシナればカサは減るが)、
豚肉は200gと100gの間くらいか。
ただ、今回は例外的に200gを見つけたが、スーパーで売ってるのはどれくらいが最低分量なんだろう?
肉とナスの量的なバランスが難しいのがわかった。
ナス一本に豚肉を合わせるのが正解だろうが、
炒めるとどれくらいのカサになるのか掴めないので、適当。

オニオンサラダでは味付けにもならんな。
炒めてる間に糸状になって終了。
かといって、玉ねぎ一個は無理。
半分捨てると怒る人がいるから。

味的に何か足りないような感じ。
甘みかな?みりんかな?みりんは持っていかないので、酒になるんだが。

本当は味は何度か実験して収斂させるが、今日は車検(終了)有給で雨なので、こんな事をしてみただけ。


次があるなら豚汁の素でカレーかな?
ごぼうとか大根とかどうなんだろ?笑


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by 3et3xp | 2018-06-18 16:49 | ツーリング | Comments(0)
2018年 06月 18日

車検終了

車検終了。

今回は胃が痛かった。
車検満期は保険満期の6/29と思っていたら、車検満期は6/8だったので、
車検自体は8日で切れていた。
ツッコまれて、面倒な書類になるのか?とドキドキしながら提出するも
「点検整備簿は?」と全く思いがけない所からツッコミが入った。

リアのブレーキランプの光量がOKもらえるかドキドキで、
光軸が上向きすぎていないかドキドキだった。

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胃が痛かった割には、3回中、今回が一番スムーズでした。

やっと一息つけた。
さて、次はどうする?


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by 3et3xp | 2018-06-18 11:15 | WR400F | Comments(2)
2018年 06月 11日

ヤマハDT系列 フライホイール取り外し方

予想通り雨だった。
ので、実車の作業は中止にして、予備エンジンのコイルを外す作業をやっておきます。


で、外した後(記事にするつもりはなかった)、ふと
「こういう作業、必要な人がいるのかしら?」などと思い、ヤラセの写真を撮りました。

マニュアル通りなんですが、マニュアルって死んだ情報なので、いまいち具体的な想像が難しい時があります。
どこかの素人がリアルでやってれば、やったことない人でも少し具体性を帯びるかな?そんな記事。


必要なのは、SST。
ま、汎用で良いでしょう。
キタコのユニバーサルホルダとフライホイールプーラー。
ホルダの方はほぼこれでどんなバイクでも使えますが、プーラーの方は難しいですね。
実際、外す車体の現物を見てみないと判断できないことが多い。
4stは全く違いますよ。バンドタイプのホルダと押しネジ(?)みたいなのが必要。
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普通のラチェットで回るのかなあ?
アタシがここのセンターボルトを外す時は、最初からスピナーを使います。
(どうせ無理だと思っている)
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DTだとほぼこっちの太い方しか使っていない。
ネジは逆ネジ。M27のピッチ1.0mm、かな。
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ホントは手で回さないといけないんですが(確か、磁性が弱くなるとかなんとか)
これも手では無理だと知っているので、ハンマーでコンコン叩いて(ちゃんとセンターを保持してね)
外します。
さらにホントは、ホルダではなく、さっきのアダプターを相当長いモンキーで噛ませて回り止めするんですが、
長いものはこのホルダしかないので、これで。
ちなみに、この十字は締め込む方向に回すのですよ、我々は賢いので。
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ニュートラスイッチを外すのをお忘れなく。
要らんことされたバイクは、このネジ穴が舐めてたり端子が折れかかったりしております。
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コイル留めボルトは大体、ネジロックが掛かっていることが多いです。
DTはケース留めボルトと兼用されているので、そこまで強いトルクは掛かっていませんが。
インパクトドライバー(長めのビット)は用意しておいた方が良いバイクもあります。
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こんな所か。
確か、ホンダ以外はSSTのイラストが巻頭あたりに載っているので、自分のバイクで汎用を買うのが怖いなら、
このイラストに似たものを選ぶ、という手もあるのかな。



ま、DTで探しているならご参考に。
車種でもメーカーでも形式(形態?)が違うんで、その場合は考え方だけ参考にしてください。





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by 3et3xp | 2018-06-11 02:16 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2018年 06月 09日

沈黙の梅雨

そういや沈黙の春、ってなんだっけ?
読んだことないや。
科学者の警鐘、って、ほぼ怪しいビジネスのネタになってるわな。
それに踊っている人達を見るのは楽しいが。

そういえば最近、アイドルストップ機能が付いた車をよく見かけるようになった。
あれも、きっとアレだろうねえ。
再始動にドバっと出るガソリンとか擦れていくモーターブラシとか・・まあ、整備工場の良いカモだね。
路肩に止めてエンジンかけっぱなしでクーラー付けて遊んでる車の方が・・・まああいいや。



通勤に使おうとキックしたら、うんともすんとも言わない。
初爆すらない感じ。
夜間、キックしてみたが、やっぱり火花が飛んでなかった。
ハーネス・端子の目視ともども、マニュアルに従って、抵抗値チェック。
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レンジ切り替えがめんどくさいので、ワタシはデジタルを使ってますが、
マニュアルの数字は、確かアナログ式からのもの。ちょっとだけ頭の片隅にでも・・・・。

テスターの電池が切れていたので、開けたらAG13だって。ボタン電池の初期の話だよ。何年使ってるんだろ?


キック電圧があまり出てない感じ。まあ、問題だらけのエンジンだからかなぁ?と、いつもの思い込み。
明日、もう少し調べます。




リアブレーキの話。

さて。
おバカな話。
リアブレーキサポート。
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なぜか4GY(TT-R)を使っていて、おかげでホイールシャフトにワッシャを噛ませる形になっていた。
「どうせ、安かったんで、TT-Rを買ったんだろう、で、そのままになっている、と」
(見えるかな?)
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「馬鹿なやつだ、俺」などと思いながら、3XPのリアブレーキアッシ(ステップまで)を購入。送料込み3000円くらい。
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で、外し始めて理解した。
そういえば、スピードセンサーユニットを取り付けるために、わざわざ4GYのを買ったのでした。
ワッシャを噛ませる作業がめんどいんで、3XPのに交換しますけどね。
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上のパーツ。キャリパサポートピン(とでも言うのか)にセンサーステーを噛ませます。
(薄いとは言え、大丈夫かな?)
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まあこっちをやりたかったからね。無駄な買い物ではない、かな汗。
3XPのリアブレーキステップ。
クラッチカバーの出っ張りが少々邪魔なんで、3XP用なら回避してるのか、と思ったが、
全くダメでした。
3XPはステップ位置が3ETよりも後ろなのかな。面白いな。
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IGコイルと、ジェネレータコイル周りは予備エンジンから取れるし、レクチはいずれ4TP・・・と思っていたのでまだ良いが、
CDIとなると困るな。
それ以前に、もう一度、自作のハーネスを確認してみるか。誰かの例もあるし(ま、経験してますけどね)。






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by 3et3xp | 2018-06-09 20:39 | DT200R(3ET) | Comments(0)